見出し画像

6万回の思考の質を変える

一日に6万回以上しているといわれる、膨大な量の思考の質を変えて、人生の質を変えようという話です。

アメリカのとある研究によれば、私たちは一日に6~8万回思考すると言われている。仮に6万回だったとして、1分で約42回、つまり2秒に1回以上、何かしらを思考していることになります。

確かに、自分の思考に意識を向けてみると、BGMのようにいつも何かしら思考していることに気づかされます。

その6万回の思考、常に自分が思考していること=無意識に聞いているBGMがポジティブなものであるのかネガティブなものであるのか?が人生に大きな影響を与えることは言うまでもありません。しかも、その6万回の思考のうち9割は同じことを考えている、と以前本で読んだことがあります。簡単に言えば、いつも無意識にネガティブなことを考えているか、いつも無意識にポジティブなことを考えているか?それによって、違った人生になるのは容易に想像がつきますよね。

日常生活の中には、毎日繰り返す作業があります。顔を洗ったり、歯磨きをしたり、通勤時間だったり、お風呂に入っている時間だったり。特にそのようなぼーっと無意識に行える作業をしている時に、その人の思考の癖が出やすいと思うので、そういう時に自分がどんなことを考えているかに意識を向けることで、まずは自分が無意識にしている思考がどんなものなのか?を知ることが最初の一歩

それらが、自分を責めるようなものだったり、ネガティブなものだったり、過去の失敗を思い出すようなものだったら、まずは自分に「大丈夫だよ」と言って安心させてあげましょう。そして、思考する対象を「自分がワクワクすること」「自分の安心させる言葉」「なりたい自分像」などにシフトしていくことが大切です。

思考も癖なので、歯の矯正のようにステップバイステップで少しずつ変えていけば大丈夫です。あ、またネガティブになっていると気付いても、自分を責める必要はありません。気付けたらこっちのもの!気付いたら変えることができるので解決したも同然。そして、そんな時は、必ず「大丈夫だよ」と自分を安心させてあげてから、自分が見たいもの感じたいものに思考の対象をシフトしましょう。

6万回の思考=無意識に聞いているBGM、無意識に自分にかけている言葉を自分の心地良いものにシフトして、心地良い自分らしい、安心感のある人生にしていきたいですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?