見出し画像

おっさんのチャレンジ!日本人はもっと海外に出ていかないとまずいんでね?

あまり人の事を偉そうに言えないんだけど、僕は今日本人がもっと海外に出ていくことを考えないとまずいなーと心から思ってんだよね。チャレンジしない国に未来はないと思う。残念だけど今の日本ではチャレンジすることが出来る可能性はかなり低くなってしまった。10年後の日本が凄く心配。だから僕はもうおっさんだけどチャレンジすることに決めたんだ。

だって日本の市場はどんどん小さくなっているし、斬新なアイデアはほとんど出てこないし、チャレンジしないで失敗しないことが一番大事な国になっちゃったんだから、この先成長を望むなら海外行くしかないでしょう?成長しないで維持するだけで、日本は今の住みやすい環境を守ることが出来ると思う?今はまだそこそこの生活レベルを保っているけど、日本はどんどん世界の中での存在感が減っている。10年後の日本は本当にヤバいと思うよ。

しかも日本は市場や顧客の感性が成熟していてしかも保守的だから、完成度の高いモノでないとなかなか受け入れてもらえない。企業のサラリーマンは会社の方針を受け入れるのが仕事だし、チャレンジし難い環境が整っているんだよ。それを覆すには新しいアイデアやチャレンジを受け入れやすい人たちを増やしていくしかないでしょう。企業戦士ではなく、自分の考えを持った『自分株式会社の社長さん』を増やさないと。

同じような危機感を持っている人も多いよ。

  https://www.facebook.com/makoto.naruke/posts/3380632291973863

だから最近海外の人と話し始めているんだけど、いろいろ難しい事もあるけどやっぱり楽しいよ、夢を持って活動している人たちと話すのは。

幸い、昔の職場の人がアジアで活動してて、その方の知り合いの方々とお話しを始めることが出来た。先方も僕の仕事にすごく興味を持ってくださっている。良かった。:-)

おっさんのチャレンジ。どうなるか楽しみにしててね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?