見出し画像

「天才はあきらめた」

読み終わった〜!
話題のお笑い芸人の山ちゃんの自叙伝!

学ぶことが多かったのももちろんだけど、何よりあそこまで自分の失敗のエピソードや駄目駄目な行動を晒け出せるってすごいなあって感じた。

あとがき?でオードリーの若林も言ってたけど、私もプライドが高いからそこまで晒け出せないと思う。

一般的には醜いとされる嫉妬や負の感情も、そのベクトルをどう向けるのか、どう自分を動かすエネルギーにするかを考えて、正しい努力の方に向けて使うことができれば、立派な力になる。

私もすぐ人に嫉妬するし、心は小さいし、本当に自分が嫌になることが多々あるけど、
本にもあったように、自分は駄目なんだって思って立ち止まることは努力しないことへの免罪符になってしまうから、悩んだり落ち込んだりしたとしても、きちんと行動だけは続けなきゃいけないなって思った。

ところどころ良い言葉や文があるから、きちんと書き出しておきたいなあ

(ただ、最近純文学や村上春樹ばかり読んでいたせいか、何だかとってもクセが強くて読むのに苦労しました、、、何でだろう?)

#エッセイ
#コラム
#だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?