見出し画像

❦11月のテーマ❦ "身体をあたためる"

身体の"先"を温めること。
ちょっと気にするだけで、
こんなに温かさが違うのか😳と
あらゆるところを温めている最近のわたし。

暖房でぼ~っとする感じが、
心もとなくなるからか、
冬でも寒さを感じるような温度にしたり、
子どもは風の子・・といわんばかりに
すごしていたけれど。

寒さ・冷えから、
体調が思わしくなくなってしまうことに気づき、
(気分がわるくなってしまうのです…)
ここ最近はちょっと気をつけている。

いまの自分にあっていることはこんな感じかな?

・耳あて
(外出時必須✦フレームがないタイプで
とってもシンプルなもの)
・腹巻き
(お家ですごすとき・特に夜ねむるとき)
・レッグウォーマー
(お家ですごすとき・特に夜ねむるとき)
・バスソルト、バスミルク
・お茶、ココア
・おまたカイロ♡
・布ナプキン♡

そして、新たに今年から、加わったもの♪

・レッグウォーマー(外でも、家でも)
リブがついていて、ピンクベージュ色の
かわいいのを見つけた~♡

ちょっとしたことなのだけれど。

なんとなく気持ちがざわついたり、
落ち着かないときは、
自分が"冷えて"いないかを
まずはチェックするようになった。

そして、だいたいは"冷えて"いる。

秋・冬の寒い時期だけでなくて、
春・夏も一緒。

先日、お昼にスパイスの効いた
インドカレーを食べて。
たまごの入った、キーマカレー🍛
その後、しばらくお仕事をしていて気づいた!!

おなかがあったかい!!

スパイスは身体を温める、
というのは言わずと知られているけれど。
体感して、それが腑に落ちた。

おなかがあったかいと、気持ちもどっしり。
午前中のそわそわした気持ちはどこへやら。
いつの間にか、自分のことに集中できていた。

すごいなあ~

こうして体感して感じたことは、
自分にとってあう、あわないは、
やっぱり自分が感じることが大事なのかなと。

例えば、健康によい、とされていることは、
たくさん情報があって、
そして、どれも"良い"ことと思うのだけれど。

いまの私は、ひとつひとつ
自分で感じて選んでいくことを
とっても心地よく感じている。

自分(=身体)は知っている❦❦

現代は、時間に追われている感じがする。
便利なもの、合理的なもの、時短。。
いろんな"速さ"が優先されていて、
わたしも、そのひとりであったけれど。

時間をかけることができることは、
"ゆたか"なことであるなあと、
そんなことを思う今日この頃です。

さて、今日も温めよう♡

⚘ Lily ⚘
キーマカレーが美味しすぎて、
自分でもつくってみようと計画中~✦