見出し画像

❦11月のテーマ❦ "季節を味わう"

私は、秋が好き。
どの季節が好きかと聞かれれば、
一番!に挙げるかもしれない。
(それぞれ季節ごとに好きな瞬間があって、
実際はちょっとなやむかも。。笑)

年々秋の期間が短くなり、
あっという間に冬が来る感じがしていたけれど。
なんだか今年は違う。
秋を存分に味わっている気がするのです🍁

物理的にも精神的にも、余裕があって、
変わりゆく秋の移ろいを、"一瞬"ではなく、
日々の連なりの中で感じとり、
すごしているからなのでは?と思っている。

点ではなく、線で、ということかな。

木々の葉の、色づきが変わっていくこと。
木々から葉がはなれ、
枝があらわになっていくこと。

雲ひとつない青空に手を伸ばすかのように
堂々と色づく姿。
はたまた、夕陽を背景に、切り絵のような
繊細な姿を見せることもある。

一本の木をとっても、
一日の中で、日々の中で、
いろんな姿を見せてくれる。

今までもそこに"あった"ものだけど、
そこに心をうばわれている時間はないと、
"今"ではなく、意識は未来に未来に、
忙しなくすごしていた。

ふと公園にいき、時間をすごす。。
本当はそんな時間を
たくさんすごしたかったんだよね。

最近不思議なことに、旅行に行きたい!と
思うことが少なくなった。
私の旅の目的は、ひとつに、自然を堪能したい!ということだったのだけれど。
あえて行かなくても、
"いつも"味わっているからなのかな。

日常なんだけど、非日常という感じが
いま自分の中にあるような気がする。
同じ場所ですごしていても、
楽しみや驚きがたくさんあって、
夢中になっているんだな~と思う。

日々の変化は、自然の中だけでなく、
野菜だったり、果物だったり、
和菓子だったり、お料理だったり、
いろんな場面で感じ、味わえるようになって、
なんだかそのことがとっても幸せ。

季節を、そして、日常を味わう知恵が
あらゆるものにたくさん
詰まっていることを知ったり。

季節のように、私も一定でなくてよくて、
その時々の、"自分の波"を感じながら、
ひとつひとつ味わって、いきたいなと思う。

苦手な季節もあれば、心はずむ季節もあり。
例えば、苦手な時期は、
ゆるりとすごす工夫をするとか。
それが生きている!ということ
なのかもしれないな。

明日の朝はどんな空が広がっているだろう?
楽しみだな~と眠りにつく日々。
最近空をみていると絵が描きたくなるので、
来月は描いてみようかな~

⚘ Lily ⚘
キーマカレーをつくりました♪
スパイスの香りを嗅ぎながら、
あーでもない、こーでもない組み合わせて。
…とっても美味しくて、
それもまた幸せな時間でした✪