H.S.P

ハイリーセンシティブパーソン
視覚、聴覚などの感覚が敏感で
刺激を受けやすいという特性を
生まれつき持っている人のこと。
全人口の15~20%
約5人に1人は、HSPと考えられる。
私が、この事を知ったのは
2年位前です。
ネットで、診断してみると
見事に当てはまりました。
小さい頃から、
なんか生きづらい感じとか、
凄く疲れやす感じは、ありました。
共感しやすい…【親や自分の周りの人の
感情を読み取り、自分を合わせることが
多いのも特徴】
これも、よくわかります。
相手にあわせてしまって、
気をつかって、
家に帰ってから
どっと疲れがでます。
絶対、1人の時間が必要です。

【人混みや、物音、光、食べ物の味や匂い
気候の変化、五感で受ける刺激に
対して過度に、反応する傾向があります】

これも、当てはまります。
季節の変わり目は、いつも体調が悪いです。
小さい時から、刺激を受けやすく
だから、疲れやすかったり
人と話している時も、
その人の顔色が、少しでも変わると
本音は、そうは思ってないなー
なんて、感じとって
テンション下がったり…
今まで、よくわからず
「自分ってなんやろ~」と
1人で悩んでいたんですが
そう言う、生まれつきの特性なんだと
なんとなく、理解すれば
スッキリとはいかなくても
じゃー仕方ない…と
思うことにしました。
今は、人に無理にあわせないように
心がけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?