モラハラ夫 パート2


かれこれ、離婚して、三年になろうとしています。
この三年間は、自分の自信を取り戻す
期間となりました。
いつしか、夫婦関係が、横の関係から、
縦の関係になり、
言葉の暴力、経済的モラハラされてきた
何十年間を、三年で取り戻す事など、
無理みたいです。
少しづつ、少しづつですが
「私は自由たんだ」と
思えるようになってきました。
元夫は、自分がモラハラしてる事など
わからず、どんどんエスカレートしていきました。今でも、わかっていないと
思います。全部、私のせいと思っていて、
自分は、全く悪くないと思っているでしょう…
モラハラされている時って、
「あ~私が悪いんだなー
私が、もっと身体が丈夫だったらな…
外で働けない私の事が、イライラ
させているんだな…」って、
自分が駄目だから、我慢するしかない
って、思っていました。
でも、離婚してSNSなどで、私と同じモラハラされてきた人たちの意見や、
モラハラ夫の実態の記事などを
片っ端から、読んだりみたりしていくなかで
私は、悪くないんだ…
モラハラする相手に問題があると
わかりました。
すっかり、自分に自信をなくしてからの
再出発は、なかなかハードなものでした。
私は、私を幸せにする…
毎日、言い聞かせました。
元夫を、許す事は、まだ無理みたいです。
そこまでの、心の余裕は、ないです。
ですが、顔が薄れていっている事は、
確かにあります。
心に刺さったナイフは、抜くことは
できましたが、
流れてくる血を、止めるのは
もう少し時間が、かかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?