見出し画像

4日かけてQueenstownまで行った話。

いきなり前回の記事での宣言を達成できず。。。
到着1週間後の初投稿です。
とても私らしい。

言い訳としては
着くまでも、着いてからもいろいろあって
心が疲れていたから。

やっと回復してきたから
これからどんどん書いていきます!

あ、あと、前回の記事のサムネの国旗
堂々とオーストラリアでしたね。失礼しました。
(変更しておきます。)

ということで新鮮なワーホリ生活をお届けするまえに
まずは、目的地に到着するまでについて
聞いてください。大変だったんです。笑


クイーンズタウンに到着するまで。

今回の航程はジェットスターで
成田→ブリスベン→シドニー→クイーンズタウン
だったんだけど

フライト航程

到着するまでの全空港でハプニング。
それではどうぞ。

ハプニング1@成田:乗り継ぎにビザがいるなんて聞いてない。

航空券まとめて一括で
ジェットスターで購入したんです。

だから、何も考えずに
ただチェックインカウンターへ
(電車の乗り換えミスってチェックイン締め切り20分前)

そしたら
「オーストラリアビザがないと航空券発券できません」と。
いまから申請してビザ間に合うもんなん?ってきいたら
「だいたい24時間はかかる」とのこと。笑

曰く、乗り継ぎで国際線から国内線に
自分で荷物回収して、再度チェックインしないといけない。
一旦入国することになるからビザがいるとのこと。
(そもそもオーストラリア観光でもビザいるんだね。。)

LCCヘビーユーザーだけど
今までこんなことなかったからびっくり。
必要なときは事前にメールくれた航空会社もあった。

まあ、でも、文句言ってる時間も
考えてる時間もないから、脳死でスマホでビザ申請開始。

検索して一番上に出てきたサイトで申請すすめてたんだけど
なんとなく、勘で”このサイトあやしい”と感じ
(申請代1万くらい。画像の解像度わるい。)
オーストラリアの正式なHPから申請しなおし。(10分経過)

パスポートのchipスキャンと顔認証がうまくいかず
めっちゃ時間すぎる。

めっちゃ焦ってるのが伝わったのか
カウンターのお姉さんが助けに。
なぜか、お姉さんがやると上手くいき
チェックイン締め切り2分前に申請完了。

もちろん、まだ安心できない。
こっからどれくらいでビザが承諾されるかは未知数。

すると、チェックイン締め切り1分後
ビザ承認完了メールが!!!
(心のどっかでたぶんいけるやろって思ってた。)

運よく、チェックインカウンターには
荷物重量オーバーで時間稼ぎしてくれるアジア系カップルが。
おかげで無事、ひとつめの飛行機に乗れました。

ハプニング2@ブリスベン:遅延からのキャンセル。

ブリスベンに着いたのは
現地時間の朝6時。
次の飛行機は17時だったから、街にも出れたんだけど。
(せっかくビザ発行したし。)

眠すぎて、いったんベンチで休憩。
そしたらまさかの13時まで爆睡。笑

もういいかーと
とりあえずカフェに入ってnote投稿(前回のやつ)

そっからチェックインして
搭乗口でぼんやり写真編集。

そしたら放送で、出発が遅れるとのこと。
まあよくあることだと
気長に待っていたら
何度目かの放送で「キャンセルになりました」と。

一斉にみんなサービスカウンターに。

私はというと、
「あ、じゃあヒッチハイクしてシドニーいこっかな」
と、google mapで所要時間を調べる。
約10時間。
ヒッチハイクだともう少し時間がかかるから
シドニー発のフライトが8時だし
無理かぁってなって

渋々サービスカウンターに。
そして
ブリスベン→オークランド→クイーンズタウンの航路に変更。

フライト航程part2

次の朝6時の飛行機になったから
空港泊することに。
ブリスベン空港は大きめのソファーがあったから
快適に眠れました。

ハプニング3@オークランド:遅延からの乗り遅れ。

ブリスベン空港で朝を迎え
順調にチェックイン。

すると、2時間の遅延が発表される。
オークランドからクイーンズタウン行の
与えられていた乗り継ぎ時間は2時間半。

この時点で次の飛行機に間に合わないこと確定。

次のフライト一本後にしてほしいと
サービスカウンターに行ったけど
「オークランド空港に着いてからやって」と。

そしてオークランドに着いたのは13:45。
クイーンズタウン行のフライトは14:25。
ちなみに、また国際線からの国内線乗り継ぎだから
いったん入国手続き。
ニュージーランドは持ち込み規制がしっかりしてるから
時間がかかる。
当たり前のようにフライトを逃す。

そろそろおなじみとなってきたサービスカウンターへ。
すると、振替の飛行機は次の日に。

正直、ちょっと嫌いになった。笑
でも、次はホテルと食事券30ドルまでくれた。
だから許す。笑

一番欲してたシャワーを手に入れ。
ぬくぬくと広いきれいなホテルで眠りました。

ついにクイーンズタウンに!

成田を出たのが6月13日。
東京のファミリー(シャアハウスめん)に暖かく送り出してもらって
6月16日やっと目的地のクイーンズタウンに。

こっちは冬だから
めっちゃ寒いと思ってたけど。
まだそんなに寒くない日でした。

飛行機降り立った景色がきれいだったから共有:)

クイーンズタウンこんなところ

次回予告

次回からついに
新鮮なワーホリ生活お届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?