見出し画像

私が考えた楽な生き方

今日は私の4回生になって初めての登校日。
楽に頑張るために、最近私が感じる楽な生き方について話したい。


楽な生き方

自分ファーストになる

自分のための生活、自分のための人生だから、
自分のために使う時間を増やす。

または自分のためだと考えてがんばる。

この人とは会いたくないんやけどな〜
でも、嫌われるの嫌やから行こう!
って自分を押し殺して嫌なことをしたり、
ヒトに合わせてやりたくないことをしたり。

それって必要なのか?と思うようになった。

逆にバイトは嫌だと、感じることはあるが、
海外旅行に行って、様々なことに触れ続けたいという自分の軸は強く持っているので、
嫌だけど、自分の目標のために
自分のために必要なことと思うと、ワクワクしてくる。
これは私だけかもしれないが…笑

他人を優先するとしんどくなるので、
自分ファーストで生きることにした。

結構この自分ファーストという言葉は気に入っている。

取捨選択

人にはキャパがあると思う。
最大限で頑張っても、できないこともあるし、
限界はある。

以前の私は
あれもやりたい、これもやらなきゃ
↓↓↓
あぁー、何から手を付けていいかわからない。
↓↓↓
いっぱいいっぱいになる
↓↓↓
結局辞めよう

ってなってしまっていた。
なので、今は必ず書いたり、まとめたり
考えたりして取捨選択するようにしている。
やろうという気持ちがあるのに結局形に出来ないのが1番もったいないと思うから。

周りを頼る

私はいつも1人で解決しようとしていた。
たぶん、そういう人は多い。
人の頼り方がわからない、嫌われたらどうしようと思ってしまうから。

でも、自分で考えても出ない答えはあるし、
この世には色んな考えの人がいるから、
他の人の意見や話を聞くとそれがヒントになったり、あっさり答えが出ることもある。

私は人を頼るようになってから
とても生活が上手く行くようになった。
頼りすぎは良くないので、適切な頼り方をしていきたいと思う。

この3つを意識してから
とても生活しやすくなり、楽しくなった。
自分と向き合った証拠かもしれない。
しんどくなる前に、適度に休憩を挟んで
ゆっくりゆっくり⸜ 🌼 ⸝

🌷´-今日の一言英語
(自分用なのでお気になさらず😌)

count on someone in times of trouble
困った時に人を頼る。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?