見出し画像

得をする生き方

久しぶりになってしまったnoteの投稿。

今日、大学の先生が話してくれた得をする生き方にについて書きたいと思う。

得をする生き方へのFirst step


挨拶を必ず自分からする

これは当たり前のことのように感じるが、徹底できている人は少ないと思う。私も心がけていたが、徹底するほどはできていなかった。

なぜ大事?


挨拶は最初の印象を決める。
自分から挨拶をすることでいい印象を与えることができる。
相手に挨拶をされるのを待っていると人任せにしているのと同じだという。
確かに、相手が先にしてくれるだろうという甘えが出てしまっているのかもしれない。

ただ挨拶すればいいというわけではない

ただ、おはようございますと言えば得をするわけではない
大事なのは、笑顔と明るさだ。

笑顔で挨拶をすると相手に明るい印象を与えることができ、挨拶を受け取る側も爽やかな気持ちになれるだろう。
また、トーンもどんなに疲れていても眠たくても明るく挨拶をすること。


私も会社の中で、良い挨拶で1日を始められるように
明るくいい挨拶を徹底していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?