【育児】1歳児、初めての歯科検診

本日は1歳児の歯科検診についての記事を書きたいと思います。

まず自宅であらかじめ行っていたケアは、歯が生え始めた6ヶ月頃から自宅で歯磨き(最初は月齢に合わせた歯ブラシを口に入れる練習)を始めました。数本生えてからは、まずは娘に子供用歯ブラシを持たせて、口の中に入れて歯ブラシをする習慣づけ。(何となく見本を見せた方がいいかな、と思い私も一緒に歯磨きをする。)その後、仕上げ磨き用歯ブラシで仕上げ磨きをしていました。


歯科検診はいつから行ったほうがいいのだろうか?

娘に歯が生えた頃から、疑問に思っていました。

いつも私が通っている歯科に相談したところ、歯が生えたらいつ来てもいいとの回答。早い方だと1歳前から受診されてる方もいるようです。

早速娘も受診してみました。

①まずは口を開けて口の中をチェック!娘は上下4本ずつ、計8本生えている歯に異常等ないか確認していただきました。

②フッ素配合の歯磨き粉を塗布。うがいができなくても、塗布可能なもので対応してくださいました。(自宅でも毎日の歯ブラシにプラスしていいということで、購入してきました。)

ここまででギャン泣きの娘だったので、1日目は終了。次回はフロスの為、1ヶ月後の受診となりました。

歯科衛生士さん曰く、本当に虫歯ができてしまってから初めて歯医者に行くと泣きじゃくって治療ができないことある。歯医者に慣れる!という面でも定期的な歯科検診は効果的だそうです。


1ヶ月後改めて受診しました。①、②は前回同様。

③歯と歯が重なってしまっているところに、子供用フロスを通してもらいました。

前回はギャン泣きだった娘も少し慣れてきたのか泣かずに終えることができました。

次回は3ヶ月後に定期検診となりました。

以上が初めての歯科検診で体験したことです。私が受診した歯科は赤ちゃんにとても慣れていて、泣いても優しくあやしてくださいました。

自宅でも使えるフッ素配合の歯磨き粉や子供用フロスを購入し、自宅ケアも以前より念入りに行えるようになりました。歯磨き粉はバナナの匂いがするので、バナナ好きの娘はこれをつけることで、歯磨きを嫌がらなくなりました。

いつ歯科を受診するか悩んでいましたが、思い切って受診してみて良かったです。

歯は一生ものなので、早いうちから大切にしてあげたいです。



毎日にHAPPYに過ごしましょう。

どんな1日にするかは自分次第です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?