見出し画像

茶道体験&インドネシアfriend 20230213

茶道体験

学んだこと
→日本の文化について
間の作り方
掃除
→気を循環させる。ただ単に、2時間半、雑巾がけをして掃除をするだけではない。
その背景には、理由がある。
水拭きをすると、今日の気候がわかるという。
最近は、掃除後に手がかじかむことも少なくなり、暖かいと感じるそうだ。
体で、気候がわかるのはまさに、自然との共生、融合。
素晴らしいな~
風水、陽と陰の考え方


暖簾分け
もうすぐ引っ越すことになるこの街。
行きたかったパン屋さんに行ってみると、なんと名前は「木村屋」
あんパンを生み出した、名店の暖簾分けのことらしい!

chat GPTについて
・データサイエンスの授業で登場したchat GPT機能
最近(2022年の11月)誕生したんだって!!

インドネシアの交換留学生とお友達に!
インドネシアについて、話すと知らない事ばかり!勉強になりました。
・ナシゴレン…成城石井でも売ってる代表的な、オムライス??みたいな料理
・彼女は、日本で、caregiver(介護職員)になりたいんだって!
・バリ島
・ジャカルタ
・可愛い、jalak bali という鳥!
・インドネシアの言語
・宗教
→ヒンドゥー教
・ナルト、呪術かいせんで日本語を学ぶらしい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?