見出し画像

山田錦プロジェクト2023  ~獺祭 未来へ 農家と共に~

~山田錦プロジェクト2023~

2024年1月の上旬、旭酒造が主催の~山田錦プロジェクト2023~の表彰式に、学生代表として参加してきました。

農政改革について、漫画家・政治家・農家・酒造会長がそれぞれの立場で、ディスカッション。
マグロ🐡
牛肉のパイ包み。ソースが最高でした。

山田錦の生産者を対象とした山田錦プロジェクトで、農家に夢を、という思いから誕生したプロジェクト。

審査を通して、農家が作った山田錦の中で一番優れた山田錦を決めます。

日本酒に必要な、原料の「米・山田錦」の生産を通して、農家の現状や今後の生産者と消費者の農政改革などの問題を取り上げていました。

またパネルディスカッションでは、漫画家で「島耕作」などの著者である弘兼憲史氏などが登壇。

NYでの獺祭の状況などを元に描かれた漫画の紹介もありました。

私は、「日本の農業の課題・未来を考える」という点から、このプロジェクトに興味を持ちました。

そこで、「日本の農業の課題・未来」について、”環境保全型農業”の視点を踏まえた応募書類を提出し、審査が通り、学生の方とはもちろん、旭酒造の桜井一宏社長の隣で今後の農業について、お話ししました。
獺祭については、こちらのYouTubeをご覧ください。
激動獺祭のストーリーを知ることが出来ます~!

内容としては、食品流通問題や、今後の海外進出、農協と地域との問題など。

帝国ホテルの豪勢なお食事を楽しむと同時に、今後の農業情勢についての重大テーマを、熱く語り合いました。

獺祭については、こちらのYouTubeをご覧ください。
激動獺祭のストーリーを知ることが出来ます~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?