見出し画像

広島旅行-スペシャルゲストと共に-

友人と広島旅行に行った。高校の卒業旅行に行って以来なので、ふたりとも10年ぶりの広島。

私たちの修学旅行は、青森から広島・奈良・大阪・京都の4府県の旅だったので広島での思い出は、厳島神社と原爆ドームしか覚えていなかった。広島焼も食べなければ、もみじ饅頭もお土産で買っただけ。ほぼ移動して終わってしまっていた。
それでも、当時の学年主任が「本州最北端の青森県民はもしかしたら二度と行かないかもしれないから」と広島を計画地にいれたらしい。

そもそもこの旅は、友人のお兄さんが広島出身の方とご結婚したと聞いて、「へえ、じゃあ、広島行ってみようか」となった。関係があるようで、関係はない。でも、そんな旅が好きだ。軽いきっかけで行く旅ほどわくわくする。

道中、友人と修学旅行の思い出を話すのだけれど、ほとんど覚えていなかった。どちらかが覚えている程度だった。それもあって今回は旅の思い出も書いておこうと思った。

・・・
まず、初日。広島上陸して、すぐ竹鶴酒造を目指した。竹鶴酒造といえば、朝ドラの「マッサン」!




街並みもさることながら、ニッカウイスキーを楽しみにしていた。だけれど、どこを探しても日本酒しかない。いや、日本酒は大好きだからいいんだけど、、、私は東京駅までの新幹線で『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読んで気持ちをつくってきたわけで、完全に、ウィスキーで頭がいっぱいだった。

でも、無くて当たり前なのだ。
竹鶴酒造は、日本酒。ニッカウィスキーは、北海道の余市!!!!
マッサンも北の大地に行ったじゃないかーーーーーー笑!と道中、日本酒を片手にゲラゲラ笑った。次こそは、ニッカウヰスキーを北の大地で!

ゲラゲラ笑った後、飛行機+高速道路の運転で乗り物酔いをした私は、頭痛による嘔吐を繰り返し、友人にめちゃめちゃご迷惑をおかけした。すまぬ。いつも市販薬で治るので甘く見ていたが、ホテルに常備薬は無く、オーシャンビュー見たさに離島のホテルを予約したのが仇になった。そのホテルは各部屋から海が見え、ホテル内のバーはあの映画『ドライブ・マイ・カー』のロケ地だった。ふたりとも、観ていない(笑) いいホテルなのは間違いない!今度から絶対頭痛薬持ち歩かなきゃと胸に刻んだ。


2日目は予定では瀬戸内をドライブする予定だったが、私の体調を考慮して厳島神社のある宮島観光に変えた。

唯一、修学旅行ではっきりと覚えている厳島神社。海に浮かぶ鳥居や参道にただただ感動した。
その厳島神社に行くにはフェリーに乗る。もちろん高校時代も乗ったはずなのに、記憶は全くなかった。初めて乗った気分。(こうやって記憶は消えていくのか、、、)



宮島での驚きは、それだけではない。
カキに穴子に、レモン(ビール、ハイボール)!!!
え????こんな楽しいアーケード?商店街?あった????
楽しい。お酒片手に鹿と共に海辺を歩く。こんな楽しい場所だったなんて、聞いてないぞ!!!そもそもこの道中、全く記憶にないぞ!!!
「最近新しくなって、10年前とは全く違うのよ」と言ってほしい。むしろ10年前も同じような街並みだったとしたら、私はなぜこの記憶を消したのだ、、、、

まあ、でも修学旅行で海辺でカキを頬張る高校生なんていないか、、、いないな!これは大人になったから分かる楽しみ方なのかもしれない。

夕方にあなご飯を食べたので、広島焼きを食べる余裕がなかった。でも、食べたい、広島焼き。でも、我々は離島のホテルにいる。フラッと歩いて広島焼を食べには行けない。どうしよう。。。食べたい。。。

「そうだ、Wolt頼もう」

来てくれた。離島のホテルに、広島駅前の有名な広島焼を運んできてくれた。まじで、良い時代になったな!!ありがとう、青年!!!
ホテルで食べた広島焼が、この旅行で食べた広島焼の中でダントツだった。今度はお店で食べたい。

最終日、思いのほか時間に余裕がないことが分かり早々に広島空港に向かった。そのドライブもなかなかな思い出だが、空港についてまたまた広島焼を食べている時、衝撃の事実が判明した。

お互いに別のお店の広島焼を頼んで味比べをしているとき、友人がふと鞄の中からあるものを出して写真を撮り始めた。

ジャニーズのアクスタだ。

そう。私は、ずっと友人とのふたり旅だと思っていたが、違った。友人と私と、ジャニーズの○○くんとの3人旅だったのだ。彼女はこの旅の間、ずっと鞄の中に彼を忍ばせていたらしい。竹鶴酒造で日本酒片手に笑っていた時も、宮島でハイボールのプラカップを鹿にかじられてた時も、ずーーーーっと側にいたのだ。なんでか、友人は忘れていたみたいでこの旅中に2回しか登場させなかった。

もっとマメに彼と写真を撮っておけばよかった、、、、!
次の旅はもっと一緒に写真を撮ろうと誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?