見出し画像

「vlog」とは | 日常動画がなぜ人気なのか

みなさん、「Vlog」って知ってますか?

Vlogとは、「video blog」の略語で、日々の出来事を文章でまとめたblogのvideo版です。

そういえば昔「ameba」とか「CROOZ blog」流行りましたよね。(中学時代わたしもよくやってた、、、懐かしい)

そんなblogを、最近は動画で配信することが流行っているそうです。日記→blog→Vlogと進化してきている感じですかね。時代ってすごい。

そんな「vlog」は一般の方から芸能人までいろいろな方がやっています。

#個人的にこじはるのvlogが大好きです ♡♡

一緒に旅行行った気分になりますよね。instagramのような画像よりさらに近い存在に感じます。

こんなかたちで最近需要が高まってる「vlog」。

ではなぜ話題となっているのか、私が思う「Vlog流行の背景」を書いていきます~

①「動画需要の高まり」

誰もがどこでもスマホで動画を見れるこの時代。少し前までは通信制限が・・など、正直動画を毛嫌いしていた人も、今はそんなにいないですよね。

Wi-Fiもどこにでもあるし、動画が自然と受け入れられてきています。

②「等身大」

「インスタ映え」が流行っていますが、いかにも映え!という写真は正直もう古いと思います。(超個人的意見)

「エモい」が流行ってる通り、ぶれていたり、自然体な雰囲気が最近よしとされていますの。写ルンですなんかも「エモさ」がはまった感じですよね。

このように「自然なありふれた日常」が流行る今、はまるコンテンツが「vlog」なきがします。

③「情報収集」

そして一番の価値は「似たような人」から「情報収集」ができることだと思います。

好み、世界感が似ている人の暮らしをのぞきみして、『あ、いいな』と思ったことをインプットすることができます。

また、共感性が高いので、自分も一緒にいる気分になります。旅行のコンテンツが人気な理由もこれだと思います。

最近流行っているウイルス様のおかげで旅行に行けないので私も旅行Vlogめちゃめちゃみてます・・・ああ韓国いきたい。

以上3つが私が思う「Vlog流行の背景」でした。


・・・ということで、私も「vlog」始めてみました。

旅行や日々のことゆる~くを記録していきたいと思います。一年後見返した時にふりかえることもできるのでいいですよね^^


コロナ禍でおうち時間がたくさんある今、「読み手」も「作り手」も増えると思うので、ますます「Vlog」需要が高まりそうですよね。

「共感性」が高いので、今後アパレル、カフェなどのPRにも使われそうな気がします~

皆さんもお気に入りのVlog探してみてください♡♡

ああ、旅行行きたい。Hawaiiいきたい。ってことで、こじはるの「Vlog」で癒されてきます~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?