見出し画像

kpopのレトロブームがすごい

今、kpop業界は空前のレトロブームらしいです。

たしかにビルボードのシングルチャート初登場第1位の快挙した、
◆BTS(防弾少年団)「Dynamite」

◆EVERGLOW (에버글로우) - LA DI DA MV

そして、TWICEも!!
◆TWICE "I CAN'T STOP ME" M/V

すべてレトロな曲調が特徴ですよね^^

これ、やはり最近「レトロ」や「エモさ」が流行っているからなんですね。

とある音楽評論家は「最近の若い世代がレトロな文化に関心を持つことの理由は新鮮さ」と明かし、「音楽の場合も同じである。その曲を歌う韓国アイドルたちはもちろん、それらの音楽を消費する世代にも新鮮な影響を与えているだろう」と語りました。(引用:https://noritter.com/article/kpop-retro-boom)

『懐かしいけど、新しい。』

そんな、ノスタルジックな雰囲気を現代的にアレンジして楽しむ『ニューレトロ』なスタイルが現在の最先端らしいです。

これがkpopのレトロブームの背景にあるのでしょう。

11月以降ははどんなグループがどんな『ニューレトロ』スタイルでカムバックするのか、たのしみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?