見出し画像

『快適薬膳生活のすすめ』

はじめに

薬膳のお仕事を始めてから10年近くになりますが
からだとこころは『食』によって
整えることができるということ
食べる環境で変化していくことを
体験・実感している日々です。

だからこそ
「薬膳を身近に取り入れてほしい」という想いのもと
『快適薬膳生活のすすめ』として
この場で 少しづつ発信していこうと思います。


🍓🍆🍄🥕🍃🌰🍓🍆🍄🥕🍃🌰

薬膳とは

世情ですね
最近“免疫力UP”というキーワードを良く耳にします。

「薬膳たべて 免疫力をあげよう」的な コラムや
「簡単 薬膳レシピ」なども見ることが増えてきました。
*薬膳せつこCOOKPADへはこちらから*


同時に
「薬膳ってなに?」
「薬膳って難しいよね?」
「からだに良さそうだけどおいしくなさそう・・・」
という言葉もよく聞きます。

さてさて 
では 『薬膳』とは 一体なんでしょう?

食材にはそれぞれ 特性特質といって
からだを温めるもの
熱いからだの熱をとりさるもの
いらないものを出す力のあるもの
消化力を助けてくれるもの
などがあります。
”大根を食べて胃腸を整える“
”春の苦みのある ふきを食べてデトックス”
もその一つです。

それら 食材のもつ力を生かし
私たちのからだの調子(体調・体質)にあわせて
調理し食すること。
つまり、オーダーメイドの食事のコトを
『薬膳』と考えます。

自分自身の体験から
薬膳はからだとこころを整えるごはん
だと確信し 薬膳の道をすすんでいます。


最後に

文を書くのは不慣れのため
誤字脱字が多かったりするかと思いますが
ゆるりと発信していきますので応援お願いします。

▼公式HP
https://www.89zengohan.com/

▼公式Instagram
https://instagram.com/omotenashi_yakuzen…

▼薬膳せつこcookpad
https://cookpad.com/recipe/list/11984545



#薬膳 #薬膳教室 #薬膳料理教室
#おもてなし薬膳せっちゃんごはん
#薬膳ごはん #快適薬膳的生活  
#はじめてのこと #チャレンジ   #チバベジ  



サポートよろしくお願いいたします。 今後の薬膳の普及活動につかわせていただきます。