見出し画像

からだの声とこころの声

朝の気分はいかがですか?
すっきり爽快
今日も一日がんばるぞー

いい気分で朝をむかえていますか?

おなかすいていますか?
昨夜食べすぎちゃったから?
飲みすぎたから?
考え事してたから?
なんだかすっきりしない朝をむかえている方
いらっしゃいませんか。

▶あさごはん
ああ 今日も 忙しい日になるな
はあ とりあえず 食べないとな
食べないとがんばれないな
でもめんどくさいから簡単に パンだけでいいや

▶おひるごはん
コンビニおにぎりとフランクフルト
早く済ませたいからラーメン屋さんでいいや

▶仕事中 いただいたお菓子食べとこう

▶よるごはん
仕事帰りに お酒を飲みながら揚げ物食べたら
なんとなく満腹

▶寝る前
今日も一日がんばったから 夜中の アイスくらいいいよね。たべてよう


そして ある日のゆうごはんは
夕ごはんつくるの面倒 単品ごはんですませようカレーがいいじゃん。

こんな日々の繰り返しの方いらっしゃるのです。
相談に来る方に多いパターンです。
私自身の過去の生活パターンも こんな感じの時がありました。

〇◦●〇◦●〇◦●〇   ◦●〇◦●〇◦●〇◦●〇  ◦●〇◦●〇◦●〇◦● 〇◦●〇◦●〇◦●〇

起きた時の気分が
重だるかったり
疲れが取れていないとき

ああ つかれているな 少し休みたいな
おなかすいてないけど ごはんは食べなきゃいけない

食べないと 頑張れないから食べておこう

ではなくて

画像1

疲れは 寝不足からかな 
最近続いた 暴飲暴食かな
考え事多かったからかな
最近 手足が冷えてるな
肩こりひどいな
腰痛続くな、毎朝むくんでるな


こんな風に 自分のからだの状況を考えたことがありますか
自分のからだは 今どんな状態なんだろう?
どんな風に 感じてるんだろう?

日々忙しく生きていると
疲れてるとか
嫌だから
辛いから
悲しいから
の感情を無視して
感じなくして過ごしている方が多いことに直面します。

快適薬膳的生活はこういうこと

まず、自分のからだの様子
こころの様子を知ることから始まります。

そして 季節にあわせた食材

食材のもつ力を生かす調理をし それをいただく。

画像2

薬膳に出会い そろそろ10年がたとうとしている

私 薬膳せつこは
自分のこころとからだで実験し このことを強く感じています。
そして 体験からの出来事を
快適薬膳的生活として すこしづつ 伝えていきたいと思っています。

からだのこえ・こころのこえを聞く

朝 すっきり目覚めることができなかったとき
つかれが とれてないと感じた時

なんで疲れが取れないかを考えてみて それを受け入れる。
昨日喧嘩したから疲れてる。仕事でイライラしたから 怒りすぎたから まだムカついてる・・・

そんな時は
①生活の中で すこしでいいから のんびりだらりんできる時間をつくる。

好きな香り(良質なアロマもおすすめ)をたっぷり吸う。(深呼吸)

仕事や家族のことなどはちょっと横に置き 自分だけのことを考える
エステ行こうかな マッサージもいいな 映画みるかな 海見たいな 思いっきり歌いたいぞー等

②無理に食べない
とりあえず食べておこう 食べないと頑張れないからと無理やり食べない
おなかが空くまで待ってみる

自分のことを考える大切にするということを感じる。

からだは何を欲している?

思いっきり眠りたい 
ひとり時間がほしい
美味しく食べたい
楽しく過ごしたい

こんな風に からだのこえ・こころのこえを聞いてみてくださいね。
自分のことがわかると 自分を大切にしたくなるものです。

▼公式HP
https://www.89zengohan.com/

▼公式Instagram
https://instagram.com/omotenashi_yakuzen…

▼薬膳せつこcookpad
https://cookpad.com/recipe/list/11984545



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

サポートよろしくお願いいたします。 今後の薬膳の普及活動につかわせていただきます。