お母さんたちの底力は無限♾

梅雨。
たまの晴れの日に、めいっぱい洗濯物をしまくってます。

雨の登園日には、ママチャリ🚲で爆走。(あ、ゆっくりめです。雨の中の自転車走行苦手で、、)
そんな雨の中、お互いカッパを着てすれ違うママチャリのお父さん、お母さんたちに、めちゃくちゃ同志感(そんな言葉あるのかしら?笑)を感じるのは私だけでしょうか?
何だか、勇気を貰う、、私だけじゃないんだ!と心が強くなるのです。感謝。

そんな先日、久しぶりにヘアカットに✂︎
1対1のサロンで、いつもお願いしてるその方も1児の母。ワガコさんも遊ばせて貰いつつ、色々語るのが、なかなか無い私の気晴らし&情報収集の時間。

子どもたちを育てることの難しさや、
日本での子育てや教育の、時代からの遅れについてや
彼女たち彼らがこれから歩む未来について。

語り出したらキリがなく
そして何だか波動が合う彼女とは、いつも熱い“これから”の話になるのです。

子どもを授かって初めて、子育ての置かれている現実、状況、子どもを育てていくことへの不安を本当の意味で理解し
もっとこうなったらいいのに!
とか
こうしないと子どもを産みたくてもその選択自体が出来なくなってしまう!
とか
考えて考えて、考えてしまうのです。

専業主婦(夫)で頑張っているお母さんたち、お父さんたちには、もの凄いパワーがある。

最近色んなYouTubeでお見掛けする、大家族のお母さんたち(お父さんたち)を見させてもらっていると
勇気しか湧いてこない!笑
いや、ほんと。

これだけの日常を抱えて、なお、エネルギーが溢れているなんて、どういう心理状態なの?!と思ってしまうくらい、エネルギーの塊!

週休3日?何をふざけた事を

あるお母さんのコトバ。
悪口を言ってる訳ではなく、子育てに休みなんてないぞ、というシンプルなメッセージ。

なんか、、感動しちゃいました。

年中無休で命を守ってる。凄い仕事です。本当に。

その“仕事”には、気分転換が必ず!必要で、その気分転換が“仕事”でも、ちゃんと気分転換になる。
それって凄くないですか??

きっと、もっと、輝ける方法があるはず。
上手く、その人たちが生き生き出来る場所があるはず。


そんな話、色々と。


生の舞台も、もっと色んな、沢山の人が
もっとポップに見られるものになったらいいな

自分に出来ることって何かな。


そんなことばかり考える、久しぶりのお子さま抜きのお茶の時間でした。
(*´꒳`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?