見出し画像

目の前にいる人を大切に出来る人間になれる日

私は昔から自己中心的で、白黒もハッキリさせたいタイプ。自分の価値観と合わないモノは近付けないように上手く距離を取るし、昔からしつこい人や距離感が近い人(精神面で)が苦手でドン引きしてしまう。
もちろん私が感じているその人との距離感と合致している場合は全く問題ない。
ただ、私が感じているソレと合わない場合は、何なら怒りすら感じていた。
誹謗中傷にめっぽう弱く
宝塚時代には容姿の事や華がないと言われた事
その後も、良かれと思ってブログに書いていた舞台裏のことを ただの自慢で嫌味 と言われブログを辞めたり。
人のことは平気で傷つけるくせに、自分はすぐ傷ついて凹んで、だけど忘れっぽいから割とすぐ立ち直り、しかも、学んでない。
人が声を荒げて怒るのが苦手で、そうなると言葉が出てこなくなるし、その場からとりあえず逃げたくなる。謝ればいいなら謝る。自分が悪くないと思っていても。
面倒なことを見て見ぬふりするのが得意で、
おかしい、と思ったことも意見も言わず飲み込むことも沢山。
嫌な事からはすぐ逃げる。逃げ癖がある。ありすぎる。

自分のダメなところと、やっとしっかり向き合う覚悟が出来た ここ最近。
書き出せば書き出すほど自分のダメさが嫌になって、逃げ出し、忘れてしまいたくなってしまうけれど
今回だけは、逃げない。

先日見た番組で9.11の経験者の方々のエピソードを聞き、その中のお一人の事が頭から離れなくなった。

当時、60歳手前くらいだった男性。
当日、仲の良かった妹に今日の洋服はコレがいい、積極的にね!と背中を押され会議が行われることになっていたワールドトレードセンタービルに向かった。
1階付近にいる時、1機目の飛行機が衝突。
ロビーから出ようと歩いていると目の前から、両手を前に出しフラフラと歩いてくる女性に会う。
皆が必死で自分の無事を考え動いている時に、彼は彼女に寄り添い、大火傷により目も見えなくなり体力の限界が近かった彼女とロビーに座り 神に祈りを捧げていた。
その時2機目の飛行機が衝突。
祈りの途中だったが、ここも危ない、と二人で支え合いながらロビーを出て何とか救急車に彼女を乗せる事が出来たとき
義理の弟から電話があった。
妹から連絡がないか?と
嫌な予感がして 何故?と聞くと、、

妹はツインタワーに衝突した2機目の飛行機に娘と一緒に乗っていたと知らされた。
 
彼が見知らぬ彼女と神に祈りを捧げている時に
愛する妹と姪が天に召されていた。。

見ず知らずの他人の為に、こんなにも愛の行動が出来る人の大切な人をどうやって奪えるのか、、涙が止まらないのと同時に
 
私が全く同じ状況に陥った時に、彼のような行動が出来るのか、、、
今の私には出来ないだろうな、と。

出来ます、と自信を持って言える人間になりたい。

その為に
自分のダメな所、苦手な事と向き合う機会を与えて貰ったのだと思えたから、、

目の前に見えること、ひとつずつ
何かを変えていきたいと。

見えるモノを整えていったら
見えない何かも整ってくるような気がするから、、

取り止めのない文章にお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
 
宇宙元旦目掛けて、の 私の宣言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?