見出し画像

秋葉原でワイヤレスイヤホン聴き比べしまくった話


もうすぐ失効してしまうポイントを利用するため、なにか家電製品を買おうと考えたとき候補に挙がったのが、ノイズキャンセリングイヤホン。

今愛用しているのは数年前に同じく秋葉原まで聴き比べしに行き購入した有線イヤホン final E3000 。

音質も柔らかく聞き心地良い、良質イヤホン。
数年使った今でも大満足なんですが、周りが騒音の環境(飛行機や夜行バス、高速道路上の車の中)だと使えなかったり、静かな曲だと音量を上げないと聞こえなかったり。

そうなると少し欲しくなってくるノイズキャンセリング機能。
周りの騒音を消し去ってくれて、静かな曲でも小さな音量で聴くことができたらどんなにいいか。
飛行機の中でも快適に音楽を聴けるかもしれない。
隣にうるさい人が来てもへっちゃらかもしれない。
車の車内BGMと自分のイヤホンの音楽が混ざり込むこともない!
ありとあらゆるノイズストレスをシャットアウトしてくれる!

E☆イヤホン本館へ

近場の家電量販店は自由に試聴できる環境が少なく、店員を呼び出して目の前で聴かないといけなかったり、そもそもの品数が少なかったので…困ったときはアキバへGO!

初めて来ました、E☆イヤホンさん。
1階に大量のフルワイヤレスイヤホンたちが。

そうそう、巷でノイズキャンセリングというと、ワイヤレスイヤホンまたはワイヤレスヘッドホンを指すようで。

私的には有線イヤホンの方が馴染み深いのですが、大々的に宣伝しているのはほとんどワイヤレス。有線イヤホンコーナーも見てみたけれど、ノイズキャンセリングと書かれたものは見つけられなかった。

有線は一応持っているから、どうせならワイヤレスにしてみよう!


ひたすら聴きまくる

始めは片っ端から聴き比べ
それぞれメーカーによってBluetooth接続の仕方が違い、説明のポップを見つつペアリング→試聴を繰り返しました。
試聴したのは愛用の SONYウォークマン NW-A50シリーズ (生産終了)で、静かなリラックス曲、ノリノリの邦楽ロック、しっとり洋楽、オーケストラの壮大な曲。

色々聴いていると、なにがなんだかわからなくなってくる。
あれ、これは~が良いけどさっきのはどうだったっけ…とか。
あと同じ機種が何か所かに散らばっていて、あれこれさっき聴いたものか?とか。
休日の秋葉原、人は次々来るので作業のように一つずつ聴いてみた。
耳が痛い。

耳が痛い

1階に置いてある大量のワイヤレスイヤホンを聴いてみた結果…

7割くらい大音量スタートの爆音イヤホン。
毎回ペアリングしたら音量さげつつそーっと左耳からつけてみる、を繰り返した。

最初は自分のウォークマンの音量がノイズキャンセルされるとこんな爆音に聞こえるのかと思ったが結構下げても変わらず、スタートが爆音。
モード変えるときの機械音声も大きいものもあった。そんな耳元で喋るな。

加えて耳元にガンガンくるタイプだったり、高音がキンキンするタイプだったり。

あとは静かな曲で合わせた音量が、ロックになると大きすぎてしまう、曲調によって音量の感じ方が変わるという微妙な機種も多かった。

私の好みは、柔らかくしっとり広がる音で 耳元ではなく一歩前くらいの空間で響いているような音なんですよね。

聴いた機種は大体1万~4万あたりのもので、私が微妙だと思ったものも安くはないんですよね。そう思うと音の好みってそれぞれなんだなと。

耳の小さな人向けコーナーもありました。

疲れてフロア移動して有線イヤホンコーナーを見てみたり、1万円以下のワイヤレスイヤホンコーナーを見てみたり。

予算は1万~3万、ぎり4万ってところ、低価格帯も試してみたかったのですが、このフロアが悪いのか大半のBluetoothが繋がらず、、
かなりの数試した後でウォークマンの充電も減ってきていたので断念。

E☆イヤホン本館、なかなか面白かったです。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ

帰る途中、どうせならと寄りました。
環境を変えてもう一度試聴~!
とは言っても疲れてはいたし充電も少ないので、気になっているものを何個かピックアップ。

こちらも自由に試聴できるスペースがありつつ、ブランドごとに分かれているのが良かった。
ヘッドホンや有線イヤホンも吟味したかったが、時間と体力が足りず。

特に良かった機種

今日予算内で試聴した中で自分の基準をクリアしたノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン!
今回2つに絞りました。

・始まりの音量が最適
・曲に寄って音量の感じ方が変わらない
・ノイズキャンセリングが強い
・全てのジャンルで高音質かつ柔らかく聴き心地が良い
・見た目がスタイリッシュ
・重さが軽い

これをクリアしているものです。


1. BOSE Quiet Comfort Ultra Earbuds

これはレベルが違う、ダントツの音質とノイズキャンセリング。
一瞬にして違う空間へ連れて行ってくれる。
試聴していてもっと聴いていたい、あの曲はどんな感じに聴けるのだろうとワクワクしてきてしまうくらいの代物。

前日に1度試聴済みでした、これが一番と分かりつつ、予算内でこれを超えるものはあるかなと秋葉原まで来ましたが、ありませんでした。これがNO1です。

ただ引っかかる点もいくつか…

~気になる点~

・試聴サンプルのBluetooth繋がりにくい
壊れているのか反応しないもの、ウォークマン側に接続できませんでしたとエラーメッセージがきたもの、それぞれ別の店で何個か遭遇しました。
そのためBluetooth弱い、壊れやすそうな印象です。
ただ人気の為たくさんの人が使った結果壊れているとも考えられる…

・タッチ操作で誤作動
装着の際、何度か触っていると再生停止を繰り返してしまう
ノイズキャンセリングモードと外音取り込みモード、もう一つのモードがあり間違えると1周しないといけないのが地味にストレス

・予算オーバー気味

間違いなく最高なんですが危うさがある、諸刃の剣。


2. Jabra Elite 5

BOSEと聴き比べて、1段階下ではあるもののノイズキャンセリングは様になっているし、音質も良い。
初めて知ったブランド、デンマークの会社らしい。

BOSE等と違いボタン操作なので誤作動しないのが使いやすい!
予算内!
あまり欠点がなく優等生のような商品だと思った。

E☆イヤホン本館にて最初に試し聴きしたのがJabraでした。
3つのバージョンを聴いて一番良いと思ったのがおそらく真ん中の5でした。
ヨドバシでもう一度5を聴いて、良さを再度実感。

最後に

お金に余裕があったら、日常使いがjabra 特別な時はBOSEを使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?