見出し画像

タリアテッレを使用したボロネーゼパスタ✨

こんにちは
cocoです🍀

今回は、UNI COFEE ROASTERY の
ボロネーゼパスタ
について レポしていきたいと 思います(^^)

横浜 を 原点として  ここ数年で  東京や神奈川 に
数多くの 店舗を 展開している
UNI COFEE ROASTRY
の中でも、ジョイナス店に 行ってきました✨


店舗限定 の パスタ や 大人気のUNIドーナッツ


ジョイナス店は  相鉄線沿い の ジョイナス 2F に
位置 しています 。
他の 店舗では 食べられない、ナポリタン  などの
パスタ や ハッシュドビーフ、
連日 大行列 の  UNIドーナッツ がある 店舗です🌷


「 タリアテッレ 」  を 使用した ボロネーゼ

皆さん、『 タリアテッレ 』はご存知でしょうか❔

イタリアン  のお店で よく見かけるのは
『 フィットチーネ 』ですが
違い は なんでしょうか❔


違い  は   『 小麦 の 種類 』‼️

皆さん ご存知の『 フィットチーネ 』は
「 硬質小麦 」 から 作られており
モチモチ  とした  歯ごたえ が ある 食感が
特徴的です 。


一方、タリアテッレ  は
「 軟質小麦 」 から  
作られており

フィットチーネ  に 比べると
モチモチ感 が 少なく
パスタ の 厚さ も「 薄い 」んです!


 

両者とも  イタリア  を発祥としていて
『  平打ち麺  』
であるという点は
共通していますが

小麦 の 種類 の 他にも
様々な点で 違い が あります! 


起源

フィットチーネ  の 発祥は
イタリア の中部〜南部

タリアテッレ  は  中北部  
が 発祥の地  とされています。


名前の由来

フィットチーネは 「  小さなリボン  」

タリアテッレ は 「 リボン状 」 「  切る  」

という意味があるそうです!


また、麺の太さ  にも 違いがあり

フィットチーネ  は  約8mm   ほど
タリアテッレ      は  4~8mm  ほど

フィットチーネ  のほうが
麺が太い  のがわかります😳

麺の違いから
フィットチーネ  は  クリーム系
タリアテッレ  は  ボロネーゼ や ミートソース など
に  合わせて 食べる のが 主流 だそうです🌟


いかがでしたか?

今回 の 投稿 は いかが だった でしょうか?
皆さん「 タリアテッレ 」に ついて 興味 を
持って 頂けた でしょうか?(^^)



気になる方は是非
UNI COFEE ROASTRY     ジョイナス店
に 足を 運んで みて ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?