見出し画像

「コッコ」のお仕事 | 進路選び編



「コッコ」のこれまで

みなさんこんにちは!コッコです🌟
1回目の投稿、なんと50♡もいただき
ほんとうにありがとうございます🥹🤍
これからも定期的な投稿頑張ってまいります✨

本日は、自己紹介のときにも少し触れた
コッコのお仕事についてお話をしていきたいと思います!
コッコがこのnoteを始めるにあたって
伝えたいことも、このお仕事に繋がっているので
しっかりとコッコのこれまでをお話できたらと思います🤗
まずは、「進路選び編」という形で
コッコの高校時代についてお話していきます☺️

「コッコ」の進路選び 夏休み編

コッコが当時18歳、高校3年生になったときのことです。💭
コッコは小学生のころからソフトテニスをしており、
高校生になってからも部活動として続けていました🎾
高校3年生の夏頃には、引退をして
いよいよ進路に向けて動き出さないといけない時期になっていました…🤔
すでに周りは進路を決め、勉強をしていたり
面接練習をしていたり……
引退する前には進路をある程度決めている様子でした。
大学に進学する人、短大や専門学校。
そして就職をする人。

いろいろな選択肢がある中で、
みんなの進路の決め手はやはり
“将来の夢”でした。

”保育士になりたい””看護師になりたい”など
それぞれ「こんな大人になりたい」という夢があったのです。

当時のコッコはというと…
本当になにも!なにもなかったのです…!🤣
放課後も部活、土日も部活や試合があり
ソフトテニスを始めてからは、
まともな休みはほとんどありませんでした。🎾
なので、自分の好きなこともやりたいことも
学びたいことも、なにも思い浮かびませんでした。💭

そこで担任から言われたのは
「夏休みの間にオープンキャンパスに行ってきなさい」
という課題でした。
そして迎えた夏休み……🌻🍉
ソフトテニスをしなくてもいい自由な休日は人生で初めて…!
そんな休みに、オープンキャンパスへ……

まあ、行くわけないですよね😂😂😂
案の定遊びまくり、オープンキャンパスにも行かず
進路に向き合うこともなく夏休みは過ぎていくのでした・・・🌻

「コッコ」の進路選び 担任との掛け合い編

さあ、夏休みを終えたコッコはというと…
まんまと担任に呼び出され
「進路は決めたのか?オープンキャンパスはどこに行ったのか?」と……
まったく進路と向き合っていなかったコッコは、
「学びたいこともやりたいこともないので、就職します!」と
その場で担任に言い放ちます!🤣
そして担任はこう言います。
「もう間に合わんわ!!!」
コッコは、「まじか!」と驚愕し
いやいやながらオープンキャンパスに参加してみるのでした…😒

今考えれば、就職も間に合っていたと思うのです。
でも、適当に進路を決めようとしている私が後悔しないように言ってくれたのだなあと、、、
まあもしかしたら、担任の先生は大学進学を勧めてきていたので、大学に行って欲しかっただけかもしれませんが😂💧

それでもあの時、進学という選択肢まで広げてくれた担任には感謝しかありません🥹✨

「コッコ」の進路選び オープンキャンパス編

そしていよいよ迎えたオープンキャンパス。
3年でも学校生活長く感じるのに、大学4年間は無理!
と、まず選んだのが短期大学。(早速担任の思い通りにはいかないコッコ😂)

入学してから、自分の好きな分野に絞って
勉強できるコースで、こういうところなら
入学してから選べるしいいかも~と参加。
そのコースの中には
「栄養学系」「ブライダル系」「IT系」「インテリア系」
↑定かではありませんが…
いろいろな進路を選べるところがいいな~と思ったのですが
もしこの中で選ぶなら「ブライダル」だな。
と直感で思ったのです。

でももし、短大でブライダルを学ぶのなら専門学校行ったほうが
資格も取れるしよくないか?
と考えたコッコは、「専門学校」に進路を絞るのでした🤔🤔

専門学校に進路を絞ったコッコは、
当時の姉の職場の近くにあった専門学校に行ってみることに。
専門学校のオープンキャンパスでは
体験授業があり、その専門学校では
ドレスの試着体験とフラワーアレンジ体験をしました💐
その体験が、普通に楽しかったのです。(笑)

当時、なんと高校3年生の10月…!
冷静に考えてその時期に進路が決まっていない人は
ほとんどおらず、担任は焦りまくっていたと思います(笑)
放任主義のコッコの両親と当の本人コッコは
まったく焦っていなかったのですが😂
さて、コッコの進路はというと…?

「コッコ」の進路選び 迫りくるリミット編


コッコは、最終的に
姉の職場近くの専門学校への進学を決めることになるのですが
決め手となったのは
・体験授業が楽しかったこと
・入試が書類選考のみであること
・駅チカであること
…以上!(笑)

「夢」は見つけることができなかったのですが、
「好きなこと」を伸ばせる場所に進学を決めました。

高校で生け花の授業があったので、お花に触れられることや
ビジネス系の専門学校でもあったので、
コッコの好きだったパソコンの資格も取れることなど
自分の好きなことをより高められる進路を選べたことは
とてもよかったと思っています✨

迫りくるリミットに焦って決定をしてわけではなく
ストン、と自分の中でその学校が腑に落ちたのです。

その学校では、2年間しっかり資格取得や実習を経験し、
最後には卒業生代表にまで選んでいただき
ほんとうにこの学校でよかった!と心から思っています。

とはいえ、もう少し早く進路選びに向けて動けていたら
たくさんの選択肢の中から進路選びができたのにと
少しだけ後悔しています。
このほんの少しの後悔が、今の自分の考え方を作っていると思っているので
この経験はコッコにとってとても大切な経験になりました🎈

「コッコ」の進路選び まとめ編

コッコのお仕事。進路選び編!
みなさんは進路選びってどんな感じでしたか?
コッコにとって進路選びは
「地獄」でした。
自分自身と向き合うことは、人と向き合うことよりも
難しく、いやなことだったのです。💧💧

人生100年時代と言われているこの時代に、
これから先の何十年を決めるとても大切な決断を
18年しか生きていないのにできるはずがない…!と
今でもそう思っています(笑)
常に、これでよかったのかと
迷いながら悩みながら日々を過ごしています。😟

コッコは、あの時選んだ進路を後悔はしていません。
あのとき選んだことで、出逢えた人がいて
学べたことがあって、今がある。

自分で決めたことを、後悔にしないために
毎日を大切にしていきたい。そう思っています🥰🥰

皆さんは、どんな進路を選びましたか?
どんな今を生きていますか?

みなさんが、進んでいく今が
明るく照らされますように🌟

次回、「コッコ」のお仕事について
進路選び後のことをお話していきます!
お楽しみに~🤗

最後までご覧いただきありがとうございました!
よろしければ♡お願いします!

あなたのサポートが、ここちゃんのエサ代となるでしょう…🐶