見出し画像

今月の氏神さま参り 2022/7

霧雨。気温低め。
これはお参り日和だと午前中のうちにお参りへ。
一日に行っていた氏神さまへのご挨拶も行きそびれるとすぐこんなに日にちが経ってしまう。

暑くないって快適~♪
少しだけ違う道を選んで向かう。
前回と同じ道に合流。
途中、林?小山?の間を抜ける道に入ると急に蝉の鳴き声でいっぱいになる。
日差しがなければ蝉も暑苦しくない。

神社の入口へ到着。
階段を上がっていくと、途中に2箇所、蜘蛛の巣が通りを遮るように張っていた。
ここに通い始めて1年弱。蜘蛛の巣は初めてのような。。暑くなると人通りも減ったのか。
ごめんねと思いながら上へ。
階段の落ち葉も大分溜まってるけど、今日は傘持ちながら箒はさばけないなぁ。
登りきるとさすがに汗。

御賽銭箱の横にはいつものパックのお酒のお供えが。この方はいつも月初めにちゃんとおいでになっている様子。
そして今回は御賽銭箱の前の階段に塩分タブレット!これはお供えなのか、参った人へのもののようにも思える(自分が暑いからって都合のいい考え)。と思いつつお賽銭を入れてご挨拶。

屋根の下部分だけさささっと掃き、終了。
階段の降り始め、小ぶりの紫陽花がきれいに咲いていた。もう終わっている花が多い時期に、生き生きとしている。
雨降ってよかったね。

よく見ると花びらが少し暑そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?