見出し画像

Webデザインスクール(クリエイターズ・ファクトリー)に通った感想

はじめまして、cocoです。
現在、Webデザイナーを目標に勉強しています。

この記事では転職するきっかけや、私が通っていたWebデザインスクール『クリエイターズ・ファクトリー』についてお話しします。

簡単な内容ですが、何かの参考になればと思っております。

1.自己紹介ときっかけ

神戸市在住。30代半ば。元管理栄養士。
食べることが好き。喫茶店・パン屋さん巡りが趣味の普通の人間。

小学生の頃は、漫画を読むことや絵・字を描くことが好きでした。
(今も漫画を読むことは大好きです。)

パソコンなどの機械系は苦手で、エクセル、ワード、パワポの基本的な操作ができるくらい…。分からないことは父か、グーグル先生に教えてもらっていました。

コロナ禍を経て、デジタル社会が進んでいることを目の当たりにして、働くことについて考えるようになりました。その時にたまたま検索して見つけたのが、Webデザイナーという職業でした。

ほんとに始めは興味本意程度で、未経験でもできるのか不安しかなかったですが、新しいことに挑戦したいという気持ちだけでスクールに飛び込みました。

2.クリエイターズ・ファクトリーを選んだ理由

神戸在住ということもあり、神戸〜大阪でWebデザインスクールを探していました。いろんなスクールに見学や面接をしてもらい、クリエイターズ・ファクトリーに決定した理由は3つ!

1つ目は、受講費
仕事を辞めてからのスクール入学だったので、やはりお金のことは気にしました。神戸から大阪までの交通費のことを考えても、断然お安くて学習スペースも整ってもいたので、集中して勉強できると思えました。

2つ目は、『卒業がない』手厚い学習サポート
分からないことやレビューなどはチャットやzoomを使って質問ができ、効率的に学習ができます。転職や副業のサポートまでしっかりと行っていただけます。そして、卒業しても変わらなくサポートが利用ができるということです。
未経験で不安が大きかったので、学習する環境が整っていることに安心感を感じました。

3つ目は、学長の面接(これが決定打!)
いろんなスクールで面接して頂き、私の経歴や悩みや、スクール内容について話をしていただきました。その中で一番、現実味のある話と親身になって話を聞いてくれたのは高橋学長でした。この人のスクールなら大丈夫だ!となぜか確信しました笑 


実際入学しても、この理由で入って良かったなと思いました。思っているよりもサポートが整っており、色んな情報共有やコミュニティーもできたので私の勘は間違っていなかったです!

3.授業期間、内容

授業期間は、2023年5月中ば〜11月始めまで、約5ヶ月ほどでした。

授業日は、
毎週火曜日19:00〜21:30(2時間半)
隔週土曜日13:00〜15:30(2時間半)でした。

授業方法は通学とオンラインどちらも選択が可能ですが、私はオンラインだと勉強しないと思ったので、通学を選択しました。大阪まで行けない日はオンラインを利用し、体調が悪い日や復習がしたい時はアーカイブを利用していました。

授業内容は、
デザインの授業が11日間
コーディングの授業が10日間
チーム制作(個人制作の発表も含めて)11日日ありました。

デザインの授業では
Photoshopや figmaの基本的な使い方。バナーデザイン、UIデザインのルール、Webサイト作成までの流れ(ワイヤーフレームからデザインリサーチ、TOPページ〜下層ページまでのデザイン)を行いました。

コーディングの授業では、
Visual Studio Codeを使用して、htmlとCSSをメインに授業。Javascriptやサーバーアップの仕方も学びました。

デザインとコーディングの授業が一通り終わったところでチーム制作と個人制作を行いました。チーム制作は希望制で、転職を考えている方や知識を深めたいという方は絶対参加した良いです。あと、同期とすごく仲が深まります!

4.スクール受講前にすると良いこと

スクール受講前にして良かったことは、自宅での勉強する環境を整えたことです。
私の場合は色々断捨離をして、おしゃれな勉強机を購入して勉強スペースを作りました。さらにYouTubeでカフェ風の音楽を流して、大好きなコーヒーを淹れると、自分のテンションを上げてくれるので勉強が進んだ気がします。
カフェなど外での勉強の方が捗る方も多いと思いますが、やっぱり時間とお金がかかることも・・。自宅だと楽な格好で、自分にあった環境ですぐに勉強ができることがメリットかなと思っています。

あとは、テキストでの予習がおすすめです。予習するとしないとでは授業後の理解度が違うと感じました。
勉強する時間が沢山ある方はどんどん予習や課題を進めていって下さい。終わらないほどテキストが充実しています!

5.スクール期間中に意識したこと(しておけばよかったこと)

・授業に出席し、しっかり聞く
・わからないことは質問をして解決させる
・課題を早めに進めていく
・SNS等で勉強記録をする

授業に出席し、しっかり聞く
休んでしまうとモチベーションが下がってしまうため、オンラインでも良いので参加することをお勧めします。授業をしっかり聞くために、一番前の真ん中に座って、授業を聞いていました。

わからないことは質問をして解決させる
分からないことはすぐに聞くようにしていました。先生やメンターさんが親身になって聞いて教えてくださるので、安心です。

課題は早めに進めていく
なるべく授業終わった後のモチベーションがある状態か、通勤時間や隙間時間に進めていくようにしました。また授業内での課題だけではなく、テキスト内での課題や、オリジナルの作品を作っていき、レビューをしてもらうとスキルアップする速度がアップします。

SNS等で勉強記録をする
私はもう少しちゃんとしておけばよかったと思ったので書いてみました。
勉強した時間や、学んだことをしっかりSNSなどで発信、記録をしておけば転職の際や、振り返った時に達成感があり勉強の持続性がアップするように思います。

5.スクールを受講して良かったこと

・フィールドバックや質問できる環境
・勉強する教材が豊富
・先生やメンターさん、同期がみんないい人
・色んな情報を得られる

不安が沢山で入ったスクールでしたが、それを忘れるくらい良い先生、メンターさん、同期と出会えたことが一番よかったです。

授業内容、サポート内容自体とても満足しており、自分のやる気次第で
伸び代が変わってくると思います。興味のあるサポートや行き詰まって困ってしまってしまったことなどはどんどん質問、参加して楽しんでもらえたらと思います。色んな発見と成長が待っています!

6.まとめ

5ヶ月間スクールに通ってみて、デザインとコーディングは一通り学ぶことはできましたが、まだまだ勉強不足だなと感じているので、これからも
イベントやサポートを利用させてもらおうと思っています。

スクールに行くか迷っている方や、自身のスキルアップをしたいと考えている方は一度クリエイターズ・ファクトリーをチェックしてみて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?