見出し画像

無料でホームステイ開始。NIナンバーの申請。🇬🇧

こんにちは!
イギリスのYMSで暮らし始めたcocoです!

イギリスに来て、一週間が過ぎました。昨日は電車に乗りこれからお世話になるお家へ向かいました。

街はベドフォードという小さな街です。ロンドンよりケンブリッジのほうが近くあります。

ここで私は「ワークアウェイ」をします。
ワークアウェイ「workaway」はお仕事をする代わりにお部屋と食事を提供してもらうというシステムです。

食事はそのオーナーによって変わってくるそうです。
私は5人家族のお家の家事やガーデニングを手伝うという条件で2ヶ月お世話になることになりました。

このお家は日本にいるときに見つけることができました。イギリス以外の国でもホストを探すことができます!私は10件メールを送り、今回のこの一件で決まりました。

そして今日からここでお仕事です。
仕事といっても簡単なお手伝いです。
野菜を切ったり、掃除や洗い物などです。あとはガーデニングもしました👩‍🌾
突然、イギリスの家庭に入り込むので、どこに何があって、やり方はこれで合ってるのか聞いたりしながらなので、少し気疲れしてしまいましたが、私は幸い1人ではなく、もう1人ドイツ人の女の子と一緒に働くことになり、この子と一緒にワークアウェイをするので、色々と相談することができ、とても感謝しています✨

玄関の植物の手入れをしていたとき、近所の子供が遊んでいたり、お散歩している夫婦を見かけたりと心が和みました😊

手伝いが終わり、次は部屋でNIナンバーを申請しました。
NIナンバーはイギリスでお仕事をする際、必ず必要になるものです。申請には住所が必要なので、オーナーにここの住所を使っていいか聞いて、今回申請しました。

申請は以外と簡単で(無事にナンバーが降りるかは別として)日本語で丁寧に説明してくれてるサイトがあるので、それを参考に申請しました。

必要なのはパスポート、BRPカードです。
BRPカードはビザ申請時に指定された郵便局で受け取ることができます。

BRPカードも受け取る際はパスポートが必須です。指定された郵便局は意外とこじんまりとしていて、受付のお姉さんに「BRPカードの受け取りにきました」と伝えたらすぐに用意してくれました。

NIナンバー申請にはBRPカードが必要なので、到着したら、まずBRPカードの受け取りに行くのをお勧めします!

NIナンバーは4週間後くらいに届くそうで、無事に届くことを祈ります🙏そして、ここでの生活もそれまでちゃんと続けられてることを祈るばかりです🙏

では今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また何か書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?