見出し画像

ワーキングホリデー 「カジュアル」という働き方。

こんにちは。ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。

今週から新学期が始まる学校が多いそうで制服姿の学生をよく見かけるようになりました。私のシフトにも変化が今週からありました。

先週、いつものように来週のシフトを確認しようとしてびっくり!
10時間以上もシフトが減らされていたんです。びっくりしてマネージャーに理由を尋ねたところ、「あなたの契約はカジュアルだから。」と返ってきました。
カジュアル。確かに契約書にサインした際は覚えていたが、働きだしてからは安定して収入が入ってきていたので、すっかり忘れてしまっていました。
これがカジュアルって働き方なんだな~と実感しました。必要な時にはバンバン入り、人が足りているときには少しだけ働く。

昔、収入が安定しないとオーナーに相談したワーホリの人達もいたと、長く勤めている方から聞いたことがあります。確かに収入が安定しないのは不安になります。その収入で家賃を払い、食費を賄っているんですから。
なのに私は呑気なもので、休みが増えるならのんびりしようなんて思っています。行きたかったけど行けなかった場所へ行ったり、英語の勉強をしたり、運動したり、本読んだり。気が向けばもう一つ仕事を探すのもありだなーといった感じです。
他の国ではどんな働きかたをしているんでしょうか。

また来週のシフトがどうなるかドキドキです☺
また何か書きます。写真は夏休み最後の週末を楽しむ人々です。

ではよい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?