見出し画像

ケンブリッジ、日帰り旅行!一人旅だからこそ優しい言葉が沁みます♡

イギリスで生活を始めたcocoです!
今日はケンブリッジへ日帰り旅行をしてきました。

ケンブリッジはハチミツ色の建物が印象的なかわいらしい街でした。
前日に行きたい場所を決めていきましたが、どのキャンパスにも入ることができませんでした。(多分あると思うんですが。。。)

大学のキャンパス前にはとても立派な門があり、そこに係員のような方が立っています。
「中に入れますか?」と聞いたら、
「チケットか学生証を見せてください」と言われ、
「持ってないです」と答えたら、「そしたら入れないですね」と言われてしまい、少ししょんぼり😔

そうか、学生じゃないと入れないのかとがっかり。
名所の「数学橋」もフェンス越しに鑑賞。
中にいる学生がとてもまぶしく見えました。

数学橋

キャンパスの中の芝生なんかでのんびりできたら、なんて考えていたので歩き疲れて、とりあえずベンチに座り、どうしようかと考えていたら、博物館のような表示を発見!

名前は「セジウィック地球科学博物館
まるでドラえもんの映画のタイトルにでもなりそうな博物館!
早速中に入ってみると、まるで大学の教授のような優しいおじさまが迎えてくれました。「ここに来るのは初めて?」と聞かれ、yes!と答えたら、地図を渡してくれ、丁寧に博物館の説明をしてくれました。

それまでどの門の前でも「中には入れません」と言われ続けていたため、おじ様の優しい言葉が妙に沁みました🥲

中には沢山の貝殻やアンモナイトの化石が展示されてありました。恐竜の化石もきれいな状態で保存されていました。

その後は初めてcostaのコーヒーを買い、公園でまったりすることができました。
ちなみにニュートンの万有引力のリンゴの木はキャンパスの外にあり見ることができました。きれいな花が咲いていたので、今でもリンゴがなるんじゃないでしょうか🍎ここでニュートンが万有引力を発見し、今私たちは学校でそれを学んでいると思うととても不思議な気持ちになりました。

ニュートンのリンゴの木🍎
念願のcosta coffee!


家に戻り、オーナーに今日の話をしたら、キャンパスは不定期に開放しているそうです。本当は映画「博士と彼女のセオリー」の撮影場所である「セントジョンスカレッジ」に入りたかったんですが、残念です。しかし、また来ることができたらいいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?