見出し画像

38

私事で恐縮ですが、今日(3/17)で、北海道から上京して38周年を迎えました。

札幌は前夜からの大雪で、空港に着いて「欠航」の知らせが相次いで、私の乗る便も欠航。振り替えて貰う便も3時間以上も待ちました。

上京して3日後の3月20日は東京で記録的な大雪が降り、新宿に出て来ていて、帰る電車が止まってしまい、新宿駅で缶コーヒーを握りしめて3時間待ちました。

待った所でやっと度胸を出し、駅員さんに相談したら「小田急線は動いてますよ」と怪訝な顔で言われました。

新宿から井の頭線に乗るには「京王線」しかしりませんでした。

あの頃の私にとって東京は、言葉の通じる外国の様でした。

夢破れこのザマですが、ちゃんと生きています。

しっかりと生きて行きます。

(写真のサザナミインコのモーブは、尻尾がサバっぽいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?