今日は 『 いいインコの日 』


私は「可愛い」とか「好き」と言う気持ちに溺れる性格です。

動物を飼って「可愛い」と思っても世話が出来ない…いや出来ませんでした。

「私には母性がない」?と思っていましたが、夫が東京の葛飾区にあるペットショップを覗いて一目ぼれしたオカメインコを突然連れ帰り、飼うようになってから私の母性が目覚めました。

オカメインコは情が深い。

会話も成立する時もあるし、出かけようとすると「行かないで」と甘えてくる。

喧嘩もできて、その後はお互いに「ごめんね」をして仲直りしました。

愛情深く育て喧嘩も出来た最初のオカメインコは病気で死んでしまったけど、我が家には彼の跡を継ぐ様にオカメインコ2羽、ウロコインコ、マメルリハ、サザナミインコと5羽のインコがいる。

「ボクのお小遣いでお迎えして、ボクがお世話する」と言ってた夫は、子供の頃の私の様に「可愛い」に溺れてもお世話は三日坊主。

5羽のお世話をするのは、最初のオカメインコを育ててからすっかり生一本インコ好きになってしまった私の日々の生活に組み込まれています。

5羽の母です。

11月15日は年に1度の『いいインコの日』です。

でも、知ってます?オカメインコはインコじゃなくオウムなんですよ。




#旅する日本語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?