見出し画像

オカメ兄弟


初代オカメインコのニコが逝って3年経った。

ニコが大好きで色んなことを教えて貰っていた弟分のマコは、お出掛けしたと思っていたニコが白い箱の中で冷たくなって帰って来たのを見てご飯が食べられなくなってしまった。

インコが5羽いて、長男のニコを溺愛していた私もショックだったけと、人間には日々やらなければいけないことがあり、気が紛れて悲しい気持ちを休止することはできるけど、憧れのニコ兄ちゃんを失ったマコのショックはかなりのものだったらしく「マコまで失う訳にはいかない」とすぐに病院に連れて行った。

それから10ヶ月後、新しいオカメインコをお迎えした。

ニコと同じ種類のノーマル。性別不明の赤ちゃんの時にお迎えしたけど、成長が早くすぐ顔が黄色くなって念願の男の子だった。

ニコの次。だからミコと命名。

オカメインコのマコの他にウロコインコ、マメルリハ、サザナミインコの妹たちがいても、やっぱりオカメインコがいいのかミコが来てマコは大喜び。

10才のマコと2才のミコ。8才の歳の差はあるけれど、彼らが睦ぶ姿を見ていると私は幸せな気持ちになれる。

私、今日も幸せだ。

ニコ、おかぁしゃんは幸せだよ。





#旅する日本語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?