見出し画像

デイケア一日体験!の巻

きょこさんは昨日、デイサービスの一日体験に出かけました。
毎日ほとんど横になっているので、体力的に大丈夫かな?と少し不安だったし、本人も気が重かったようだけど、それでも嫌がらずに出かけてくれました。
保育園に入園する子のママのように、3日前から持ち物の用意をして、ドキドキしてその朝を迎えました。

行ってきまーす♪

優しそうな介護士さんが迎えにきてくださって、きょこちゃん笑顔でお迎えの車に乗り込んで出かけてゆきました。

出かけたら最後、
保育園に送り出した我が子さながら
ただただ、きょこちゃんが楽しい時を過ごせるように祈りつつ、みっちゃんママは用事をさくさく済まして、なかなか行けてなかった冬用タイヤを取り替えに車屋さんへ🚗〜

すっきり元のタイヤに戻って、すいっと稲荷山へ月参りへ〜
今日はなんとなく気になっていた山道を分け行って、不思議な木と出会いインスピレーションをいただく✨
お参り&山登りはみっちゃんの唯一無二の趣味。山に咲く花々の可憐さに癒されながら登って降りてリフレッシュ✨

急いできょこちゃんのいるデイケアに見学へゆくと、

きょこさん元気そうな顔して椅子に座って介護士さんのお話を聞いているじゃない!!

私を見つけると、

あらみっちゃん❣️迎えにきてくれたの??

と満面の笑み🤗

楽しく過ごせたよ♪とのこと。

午後は横になることが多かったみたいだけど、脳トレやリハビリ、体操もして、ご飯もゆっくりしっかり頂いたとか!

次の日もそんなに疲れも見えなかったので、週に一度くらい利用しても良いんじゃない?と私は思うけど

本人はなかなか決心がつかないようす。

病気のこともあるし、少ししんどいこともあるのかな、
無理して行かせたくはないし、だけど私が仕事の間中寝ていては足腰も頭も弱ってしまうし、、どうするのが正解がわからなくて、、結局本人の決断に任せることにしました。

母ちゃんがどうするか決めてね、って。

みっちゃんは子育てのときもそうだけど、娘がほんとに小さいときから、

どうしたい?
どちらを選んでもいいから自分で決めてね、

と本人に決断をさせてきました。

もちろん意見を聞かれたら伝えるし、持っている情報やいろんな角度から見た考えを話し合った上で、最後は自分で決めてね、その答えを応援するよ…と言うスタンス。

大学選びも、一人暮らしをするときも、いつも自分で選んできました。

そうすると、何があっても人のせいにできないし、自分の選択した道に生きる覚悟が持てるものね。

今回も、きょこさんの決断を静かに待とうと思っています。

きょこちゃんおつかれさま‼️

稲荷山に咲く花

最近、夜の咳が増えている。
なかなかお薬の調整も難しく、、

きょこちゃんの日々が安らかでありますように🙏

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?