見出し画像

それでも美しきクリスマス 12/24の日記

浮かれた街や浮かれた人を眺めるのが好きだ。ニコニコした人びとがそこかしこに溢れて美しいから。

今年のクリスマスシーズンはほとんど出歩かず、今日も家にこもっていた。体調は相変わらずで仕事が進まない。12/24が年末の一営業日になって久しい。

いつものささやかなクリスマスパーティーも、今年はさすがに。世界を二分するならサンタ側になってしまったので、他のサンタに迷惑はかけられない。サンタの責任は重いのだ。

愛する人たちはプレゼントを贈る対象ではない。欲しいものは時期を選ばず自分で買えるので、特に今欲しいものはない。クリスマス、遠いなぁ。

何もかも嫌になって、ただただラッコになりたい。その旨をYにLINEしたら、スタバのギフトが贈られてきた。「🥲」という気持ちになる。絵文字でしか表せない感情が生まれつつある…気がする。

グループLINEにURLが届く。T君だ。ここ数年、クリスマスイブだけに使われるグループ。

T君とRちゃんとKの3人は、もう10数年、下手したら20年近くクリスマスのショートムービーを撮り続けている。ショートムービーというか、無駄にクオリティの高い冗談動画というか。

今年はコロナ感染防止に配慮した新機軸のくだらなさだった。毎年新鮮にくだらなくて、死ぬまで作って欲しい。

子供の頃のようなワクワクも、青春時代のようなドキドキもないけれど、楽しみの主導権を自分で持てるのが大人なのかもしれない。

明日は健康診断でバリウム飲むぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?