見出し画像

熊野古道を歩く④

2023.4.17
さぁ、いよいよ峠を越えてくぞ。

今回は小広王子から発心門王子まで。

始まりまーす。
40からスタート。

今日は峠越えもあり、なかなか歩く予定。
どんな旅になるかな。

10:41 早速見つけた熊瀬川王子

森の中にあって素敵なところ。

一里塚跡を目指して歩いてるつもりが間違えて山を登ってしまい焦る。

11:10 一里塚跡見っけ!
ホッとして続きを歩く。

おぉ、熊野古道!て感じだ。

11:21 草鞋峠

11:46 水の音が聞こえてきたと思ったら、なんと素敵な景色!
鳥の声と水の音と共に歩く。

11:59 なんとも気持ちのいい道。
のんびりここで過ごしたいけど、先がまだ長いので進むことにする。

あ!なんだこれは!

12:50 不思議な植物を発見!
これは2月に語り部さんに教えてもらった「ギョリンソウ」なんじゃ??と興奮する。

13:15 蛇形地蔵に到着

ほんとここの道は川の音がずっと側にあって気持ちがいい。

そろそろごはん食べたいけど、三越峠休憩所まで頑張ることに。

13:24 気持ちいい青空と新緑

陽の光を浴びて草たちがキラキラしてた。

13:29 道湯川集落跡

13:32 湯川王子に到着!

14:26 登って登って三越峠休憩所に着いたー!
登ったねー。

14:26 山と空のコントラストが素晴らしかった!

発心門王子発最終バスが16:23。
間に合うかな?
間に合わなかったら熊野本宮大社まで歩けばいいか!とお昼ごはん休憩にする。

さぁ、再び出発!
ここからは下り坂が増える。
お邪魔しまーすと木の門をくぐる。

14:43 雨上がり。
あちこちにら滝ができている。

15:24 てくてく歩いて行くと広い景色に出会う。

15:35 猪鼻王子跡に到着。

15:40 大自然!

15:49 最後の急登「たっくん坂」

15:56 発心門王子に到着ー!

花が咲いていた!

1月はこんな感じだった↓

こんなに雰囲気が季節で違うのね!すごーい!と感動する。
4月↓

1月↓

16:09 バス停到着!

間に合ったー!

16:11 バスと山

17:40 乗ってきたバスに手を振る

今回の道、1番好きかも。
登りは大変だったけど、川のせせらぎと古道が本当に気持ちよかった。

いい時間をありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?