見出し画像

熊野古道との出会い。

2023.1.30 熊野古道へ。

熊野に行けるのは、
不思議といつも流れが変わるタイミング。

今回は今まで歩いたことのない熊野古道を歩いてきた。思いがけず、雪がいっぱい残っててビックリ。

すっかり雪景色の中、ランニングシューズで歩く。
登山靴買おうと心に決める。

なんとも気持ちいい空気。木の上に積もった雪が時々バサっと落ちてくるのでドキっとした。

スタンプを押すところがある。次はスタンプ帳GETして押すぞ!と思う。

すれ違う人もいなくて、立ち止まると本当に静かだった。葉っぱの音と雪の音、鳥の鳴き声に耳を澄ませる。

お地蔵さんも冬の格好をしていた。
お邪魔します、と前を通る。

寒いけど、雪いいな。

どんどん歩くことに集中していく不思議な時間。

「自然の中を歩きたい。」と言いながら、いつも何か「やること」を探してそっちに気を取られていたなぁと「いつか」を手放して気が付いた。

本当は、こうやっていつでも行動に移せばいいだけなんよね。

歩けてよかった。歩いてみたかった道。

熊野本宮大社に到着したら、今年の宮司さんの字が大きく迎えてくれた。

ありがとうございます。

帰りは、以前行って大感動した「つぼ湯」へ。

蘇りの湯。

シャキーン!と目が開く。不思議なお湯。

また蘇った!

そんな1日。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?