見出し画像

【ゲーム日記】Switch版Skyリリースしました!

本日よりNintendo Switch版「Sky星を紡ぐ子どもたち」が配信スタートになったので、早速アカウント連携して遊びました!

プレイ内容自体はスマホ版と変わらず、連携すればSwitchとスマホ両方で遊べるとのことだったので、好きなタイミングで切り替えが出来るのはかなりありがたいです。これで充電切れを起こさず遊べるのでは…!
と思いつつ、リリース直後に遊んでみた感想、スマホ版との比較をまとめていきます。

操作性

1番変わったのはやはり操作性。
今までタップやスワイプ操作だったのが、ボタンとスティック操作に切り替わりました。

個人的に操作難易度の高いスマホゲームが苦手だったので、かなりありがたいです…!
ステージ上の風の抵抗感や空を飛ぶ際にかかる負荷はスマホ版と変わらないのですが、そこはSkyの醍醐味でもあるので残っていて嬉しいと感じました。

カメラ機能

スマホ版では画面右下をタップすることでカメラアイコン出現→もう一度タップで撮影でしたが、
Switch版では左手側のJoy-Conに搭載されたカメラボタンでの撮影、録画に変わりました。
また、左Joy-Conの十字ボタン上下で画面の拡大縮小が出来ます!

上の画像のように、Switch本体画面だとスマホ画面より荒くなってしまい、UIも残るのですが…個人的にはSwitchの方がお手軽に撮影、録画しやすかったです。

まとめると、下記のようになります。

スマホ版→撮影までに時間がかかるけど、画質良好でUIが消える
Switch版→すぐ撮れるけど、本体画面だと画質落ちやすくてUIが残る

これはもう個人の好みですね!
私はスクショだけで遊びたいならスマホ版、周回と録画したいならSwitch版と使い分けていきたいです。
7月上旬からは星の王子さまコラボが始まるので、まったりしっかりプレイしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?