見出し画像

サラリーマンを疑う2

大企業に勤めて7年目。
入社当時と比べてだいぶ内製化が叫ばれるようになって、開発部門にはSEやプロジェクトマネージャーの経歴を持つ方々が入社してきた。

私がいる部門は開発というよりどちらかと言うと企画よりだ。Webサイト、機能の企画が主。そして開発部隊と実現方法を探り構築する。顧客視点を意識したUIUX、それでオペレーションコストは減るのか、売上は上がるのか。KPIを立て、会社の上位戦略と上手く握れているか。

そして今期からは集客、ナーチャリング、離反防止と言ったマーケティング施策を企画実行する部隊に突如移動になった(経緯や理由は後日書ければと思う)。
元々Webディレクターだったのでやる事はわかる。

地方のベンチャーWeb制作会社からキャリアをスタートした私から見ると、大企業というのは仕事が細分化されており、とても狭い範囲の仕事をグループで取り組んでいる。そして全体を俯瞰して現場の事(作業レベル)まで分かって舵を取れる人がなかなかいない。

私は現場からの叩き上げだから、上位の方々がよく言う抽象的なスローガンみたいな事が始めはなかなか理解できなかった。

けれど最近気がついた事があって...。
(次回へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?