見出し画像

【CL横浜2023 予選14位 TOP16】初CLを終えての感想と備忘録

 どうも、こちゃん(@cochan_pokpok)です。
先日、9/17(土)〜9/18(日)の2日間にかけて行われたポケモンカードCL横浜 2023に初めて参加してきました。

 結果はトナメ上がりTOP16という出来過ぎな成績でした。今回のnoteでは環境考察や使用デッキについて簡単に紹介しようと思います。


1.自己紹介

 ポケモンカードを始めたきっかけは沖ポケという沖縄にあるポケカ界隈の影響を受けたからです。優しい人ばかりでポケカを通じて知り合えた仲が多く今回のCLでもサポートをしてもらい感謝しきれないです。

 現在は町田で「ふしぎなしっぽ」というポケカチームに所属しお互いの構築を共有して環境考察に励んでいます。振り返るとここでの構築相談が各対面の立ち回りを上手くできた要因なのかなって思います。

プレマ可愛いよね



2.環境考察

Tier1 パルキアvstar  ロストギラティナ
Tier1.5 ロストバレット レジギガス ミュウvmax
Tier2 アルギラピカ キュレムvmax 裏工作アルセウス
Tier3 ヒスイゾロアークvstar れんうー

 白熱のアルカナにより追加されたVガードエネルギーにより強化された裏工作アルセウス、ヒスイゾロアークvstarが一定層いると予想。

 ギフトエネルギーの追加により手札干渉、序盤の安定感も手に入れたレジギガス、対応力の鬼パルキアvstar、突破力の塊ロストギミック、少なくともパルキア、ロスト、レジギガスには5割取れるデッキを握ろうと思っていました。


3.当日のマッチング

day1 8-1  予選3位
・キュレムvmax 後🙆‍♂️ 6-0 種切れ
・ゾロアークvstar 先🙆‍♂️ 6-0
・パルキアvstar 先🙆‍♂️ 6-0 種切れ
・レジギガス 後🙆‍♂️6-3
・パルキアvstar 先🙆‍♂️6-1
・パルキアvstar 後🙆‍♂️6-5
・パルキアvstar 後🙆‍♂️6-3
・ミュウvmax 後🙆‍♂️6-3
・ミュウvmax 先🙅‍♂️2-6

day2  4-1  予選14位 トナメ確定
・ロストギラティナ 後🙅‍♂️1-6
・アルセウス裏工作 後🙆‍♂️6-1
・パルキアvstar 先🙆‍♂️6-2
・ロストギラティナ 後🙆‍♂️ 6-5
・インテ連ウー 先🙆‍♂️6-0

本戦トナメ 0-1
・パルキアvstar 先🙅‍♂️0-6

12-3    top16


 day1  ギラティナどこいった....???
運がいいのかわかりませんがday1ではギラティナと当たりませんでした。ミラー戦楽しかったです。

 day2 ギラティナいた!!!
今回のCLからデッキを変更できるとのことでTier1と多く当たると予想。


4.デッキ選択理由

パルキアは対応力の鬼です。
他のデッキ候補はロストギラティナ、アルギラピカとあったのですがまずはパルキアを握る上で意識したことを書きます。

 パルキアを握る上で絶対やらないといけないことは一つだと思います。それはパルキアを場に置くことです。
当たり前ですがそれを達成するためにパルキアに繋がるカードを構築段階で12枚(パルキアv4、vipパス3、クイックボール3、ハイパーボール1、キャプチャーエネルギー1)入れました。結果を言うとパルキアを置けなかったのはday1最終戦のみで初動の安定感はまずまずあったのかと思います。

 ロストギラティナは後先を選ばない強さ、花選びとゲッコウガの安定性、終盤のヤミラミなどデッキパワーはパルキアに匹敵し使いこなせれば強いなと思いました。
そういうことです.....自分には無理でした\( ˆoˆ )/オワタ
ミラージュゲートのエネを山に残す、ロストで山を掘るというアンチシナジーの動きが合わず、裏工作に慣れた身ではそもそも縦引きがキツかったです。CLもとりあえず終わったので今後はロストギラティナを練習します。

 アルギラピカはCL、1週間前に候補に入ってきました。パルキアに対してのギラティナと空飛ぶピカチュウの2面押し、ギガスに対しての空飛ぶピカチュウ、ロストギラティナに対しての手札干渉と環境の立ち位置がいいと思っていました。練習段階でも勝率は良く最後の最後まで悩みましたが先行か後攻かで勝率がだいぶ変わるので長丁場を戦い抜くには不利と思い諦めました。

裏工作し続けるのもきついけどね!


5.採用、不採用リスト

day1 day2と同じ構築

 採用リスト
 パルキアの構築は世に溢れかえっているので少し違うところをピックアップします。

・裏工作インテ1 クイックシューターインテ1
 悩みました。裏工作インテ2でも良い部分ではありますがアルセウス系統、ギラティナに先行を取られた際にげっこうしゅりけんをvポケモン2体に当て、ベンチを絞られたとしてもクイックシューター+あくうのうねりでそれぞれを1パンする動きを目指してたのでクイックシューターを採用しました。

・ハイパーボール1
 進化のおこう、レベルボールではなくハイパーボールを採用したのはパルキアvに繋がるカードを増やしたい、ゲッコウガがサイド落ちした際に水エネをトラッシュに送りたい、終盤に向けて山を強くする際に無駄なカードを切りたいのが理由で採用しました。

・ツールスクラッパー1
 ミラー戦、ギラティナ戦、ミュウ戦で活躍しました。
おまもりで耐えてる相手の不意を突いたり、パルキアの1パン要求をあげたり環境に適応した1枚だと思います。
ただ、他のカードと入れ替えとなると最初に抜けていくので何を見るかで変わるかと思います。

・メロン2
 そこキバナちゃうん??
そんな声が聞こえてきそうです。バケツを2に絞っている関係上カイを打ってバケツを回収する動きを序盤にすると終盤エネが欲しい時に来ないなんてことになるのでカイを打つ必要がないときは後続のパルキアにメロンを打ちつつ山を掘ってました。

・シンオウ神殿1
 ギガス対面では神殿ツツジを決め、1ターン止まってくれないときつい対面なので採用しました。またVガードエネルギー、ダブルターボエネルギーにも刺さるので環境にあったカードだと思います。
day1のゾロアーク、レジギガス対面は神殿のお陰でテンポをとれて勝ちきれました。

 不採用リスト
・ふつうのつりざお
 ツールスクラッパーと最後まで悩みました。パルキア、ヤミラミ、ミュウのやまびこホーンへのケアや裏工作インテを1回落とされるとその対戦では使えなくなるので入れ替え候補第一です。

・ともだちてちょう
 ツツジを2回打てたり、終盤ボスを回収する動きなど能動的に使えたら強いです。枠の関係上抜けていきました。

・クロバットv
 調整段階では入っていたのですがボールをある程度絞っているので強く使える場面があまりなかったこと、つりざおを採用してないので1回倒されるとやまびこホーンで倒されてしまい。デッキコンセプトである場持ちが良いパルキアで戦うことができなくなるので不採用。つりざおがあれば採用はありです。

・トレーニングコート
 こちらも調整段階では入っていました。スタジアムを3枚採用することは枠の関係上厳しいので抜け。


6.最後に

 本当は各対面の話や後先で考えていることなど追記したいのですが今回はこれまでとさせていただきます。

 横浜CLは終わりましたがシティ、京都CLと2023シーズンは始まったばかりなのでまた1から出直してこようかと思います。頑張ろうねユニックさん!!!

 拙い文章かとは思いますがここまで読んでくれた方ありがとうございます。感想や対面について聞きたいことがあればdmお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?