見出し画像

晦日(みそか)参り

○○○○○○○○○、

読者の方の読まれた時間であいさつ文を入れてくださいませ。
例 午後ならこんにちは 初めての方は、はじめまして
日本人以外の方は、母国語で(読めるんかい⁉)

あいさつ文に迷ったため

へっぽこランナーのronronです。
月の最後の今日、氏神様に晦日(みそか)参りに行ってきました。

晦日参りとは、
毎月月末に、氏神様に1ヶ月無事に過ごせたことの感謝を
お伝えするためのお参りです。

神主さんもいない小さな神社です。
田畑が続くまっすぐに伸びた参道の先にある神社。
山から流れる水の音がする静かなところにあります。

早朝、だれもいない神社でお参りするのは、心が洗われるよう。

私は、全然信心深くなくて
家が商売をやっていたので嫁入り道具に神棚を持たせられました。
主人は、サラリーマンですけど。

若いころは、全くわからなくて神棚のお水を変えるぐらいしか
していませんでした。

このままではいけない気がして
調べたり、詳しい人に聞いたりして、少しは、
きちんとやるようにしています。

バチが当たるとか、考えて神経質に考えたこともありましたが、
神仏は、自分のためにあるものなのではないかと思うようになりました。

お墓参りもそうです、やらなければいけないと考えていました。
両親が亡くなり、お墓を建てたとき、ココにこれば会えるんだ。
いないという現実から、ココにいると思えば寂しくないのです。

お墓って亡くなった人のためにあるのではなく、
生きている人のためにあるのだと。

神様に手を合わす、感謝することも自分の安らぎのため。

パワースポット巡りとか、楽しんでいた時期もありましたが、
パワースポットは、意外と自分の中にあるような気がします。

ゴールまであと34日!
楽しくライランしましょ♪
では、また、あした~ ( ´Д`)ノ~バイバイ

本日のワクワク度 ★★★☆☆
焦った~、66日ライラン失脚か⁈
うたた寝して気づいたら明日になるところだった…
GW恐るべし。皆さんも気をつけて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?