見出し画像

コラムの「書き写しノート」をやってみた

○○○○○○○○○、

読者の方の読まれた時間であいさつ文を入れてくださいませ。
例 午後ならこんにちは 初めての方は、はじめまして
日本人以外の方は、母国語で(読めるんかい⁉)

あいさつ文に迷ったため

へっぽこランナーのronronです。
*「中日春秋書き写しノート」を購入し、やってみました。

中日春秋書き写しノートは、中日新聞朝刊に掲載中コラム「中日春秋」を書き写す専用ノートです。
各地域の新聞販売店で購入できます。
私は、中日新聞(地元)ですが、各新聞社で販売しています。

1冊1か月分 143円(税込)

文字数は、555字で400字詰め原稿用紙で一枚半弱。
普段パソコンを使い、キーボードをうつのも面倒でコピペを使う癖もあり、
「書く」ことを疎かにしてきました。

漢字も読めるが書けないことも多く、学生時代の自分を取り戻すチャンスです。

書き写す欄のほかに以下の欄もあります。

・「今日のわたし」
  3行の日記を書く
・「調べたことば」
・「考えたこと、感じたこと」

最後のページに筆者が書いた特別版中日春秋が収めてあります。
筆者曰く、最初は、パソコンを使わず、原稿用紙に書き進めていき、
文章の流れが整ったところで初めてキーボードに向かうそうです。
パソコンで書いた文章は、簡単に消したり、上書きしたりできるので思考の過程まで消したくないという理由からです。

確かにキーボードでうっていると思考が流れてしまい、アレっ、私は、
何が言いたかったんだっけ?としっくりこないことも…

コラムを毎日読んでいましたが、
「書く」と句読点の使い方や、表現の仕方など
細かいことがたくさん気になってきます。

所要時間は、約30分ぐらいでした。
一日の終わりに日記を書くつもりで書くのも良いかもしれません。

ゴールまであと41日!
楽しくライランしましょ♪
では、また、あした~ ( ´Д`)ノ~バイバイ

本日のワクワク度 ★★★☆☆
今回は何を書こうか、迷った…
新聞の筆者もコラムは毎日だから大変だよなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?