見出し画像

孫になんて呼ばれたい?

○○○○○○○○○、

読者の方の読まれた時間であいさつ文を入れてくださいませ。
例 午後ならこんにちは 初めての方は、はじめまして
日本人以外の方は、母国語で(読めるんかい⁉)

あいさつ文に迷ったため

へっぽこランナーのronronです。
9カ月になる初孫がいます。
初孫が生まれてこの9カ月、自分をなんと呼ばせようか、
悩んできました。

息子に「名前ちゃん」とか、「グランマ」とか、どう?
と聞いたところ、「俺が恥ずかしくて呼べん!」と拒否されました。

「孫活」なるサイトがあり、調べてみました。

  • 「じいじ・ばあば」・・・第1位 (38.2%)

  • 「おじいちゃん・おばあちゃん」・・・第2位 (30.0%)

  • 「じい・ばあ」・・・第3位 (15.2%)

  • 名前・あだ名「〇〇ちゃん」・・・第4位 (14.2%)

2003年頃から「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の掲載から普及したようです。

それ以外にも、国立国語研究所調査によると、2004年にはNHKのテレビドラマ「ジイジ 孫といた夏」が放映され, 西田敏行さんの「ジイジ」役が好評で,「じいじ」「ばあば」の普及に一役買ったようだとされてます。

孫活(まごかつ)子と親と祖父母おじおば情報サイトより

「パパじい」「パパばあ」や、
沖縄の「おじい」「おばあ」もおススメらしい。

沖縄の「おばあ」ってなんでも知ってる長老みたいなイメージで
やや抵抗あるな~。

そのサイトのラストは、
ただ、、「孫から呼ばれるのは祖父母のあなたです!!」

って熱い感じで締めくくられていました…

皆さんだったら、なんて呼ばれたいですか?
おススメがありましたらコメント欄にお願いします。

ゴールまであと43日!
楽しくライランしましょ♪
では、また、あした~ ( ´Д`)ノ~バイバイ

本日のワクワク度 ★☆☆☆☆
昨日ちびっこギャングが来てヘロヘロです…
世の祖父母のみなさま、尊敬します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?