見出し画像

適応障害になりやすい人の特徴

○○○○○○○○、

読者の方の読まれた時間であいさつ文を入れてくださいませ。
例 午後ならこんにちは 初めての方は、はじめまして
日本人以外の方は、母国語で(読めるんかい⁉)

あいさつ文はこのスタイルで通してます。

へっぽこランナーのronronです。
昨日は、いろいろありましたわ。

次男が会社に行けなくなったのです。
新しい部署で仕事が覚える間もなく、キャパオーバーの仕事量。
先のみえない多忙さで会社に行っても中に入れない状態になったそうです。

病院の診断内容は、「適応障害」

適応障害になりやすい人の特徴

・真面目で責任感が強い
・他人を優先する
・頼みごとを断れない
・ストレス耐性が低い

この特徴がもろに当てはまってます…。

人からお願いされたことを断れずに受け入れる傾向があり、
タスクが終えられず周囲に迷惑をかけることに。

そういってましたわ~。

適応障害の症状がありながらも、仕事を続けるための対処法

・ストレスの原因を特定する
・働く環境を整える
・仕事量の調整をする

会社側で仕事量を調整してもらったり、配置換えも検討してもらっているとか。

しかし、ただでさえ忙しいのにそれを他の人に仕事を割り振ってもらったことへの罪悪感。
部署の配置換えをしたところで発症しない自信がないという。

適応障害はうつとは、違い、原因が明確にある疾患です。
原因を見つけて距離をとれば、症状が改善する可能性があるそうです。

これをきっかけに自分の内面と向き合う機会ができ、本当にやりたいことがみつかるかもしれない。

忙しすぎて自分と向き合う時間もなかったのだろう。
人生は長い。
たくさん悩んでゆっくり決めたらいいと思う。

親として何もできないけどしっかり見守り、見届けたい。

ゴールまであと26日!
楽しくライランしましょ♪
では、また、あした~ ( ´Д`)ノ~バイバイ

本日のワクワク度 ★☆☆☆☆
自虐行為にはしったと告白しました。
えっ、リストカット⁈
苦手なお酒を飲んでみた→やっぱり苦手だった
(健康オタクな彼は)ジャンクフードを食べた→やっぱり美味しくなかった

66日ライラン40日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?