見出し画像

理想の自分になることが最速最短の婚活だ

理想の自分になることが最速最短の婚活です。

理想の結婚をした、こっこです。

画像1

・自分の超好みな異性に、会ったその日に告白され
・付き合って1ヶ月で相手が結婚を考え出し
・1年半後本当に結婚に至った

という経緯で結婚した者です。自分の結婚に非常に満足しています。

別に自慢がしたいわけではありません。
そういう結婚は十分可能だ、ということを伝えたいのです。

優しいイケメンと運命的に恋愛をして結婚したい。
子沢山でもいいように高収入のパートナーが欲しい。
自分にとって最高と思える相手と納得して結婚したい。

そういう思いがあるのに、「現実を見なきゃ」と蓋をしている人はかなりいる印象です。
でもそれで本当にいいんでしょうか?
結婚相手を選ぶ行為は、その後の人生の幸福度や納得度に直結するのに。
心のどこかにある、本当の奥底にある、こんな結婚をしたい、という本当の気持ちに素直になることは非常に大切です。

これは、「理想的な結婚」について今一度考えるお手伝いをする記事です。


「現実を見なよ」の真意

婚活や恋活をしていて
「かっこよくて優しくてお金ある人と付き合いたい」
など自分の理想を述べたら
「現実を見なよ」
と言われた人、あるいは自分に言い聞かせている人は結構いると思います。

でももし、美しくて笑顔の素敵な女性が
「かっこよくて優しくてお金ある人と付き合いたい」
と理想を述べたら
「あー、あなたならいけるね!」
と太鼓判を押される
ことでしょう。

と、いうことは
「現実を見なよ」というのは
「かっこよくて優しくてお金ある人と付き合うこと自体がこの世にありえない」と言っているのではなく
「いまのあなたにそれはありえない」ということを指しているのです。


理想の相手との結婚があり得る女になればいい

つまり理論上、
「理想の結婚をするには、理想の相手と付き合えるほどのいい女になればいい」
わけです。

では、理想の相手と付き合える自分とはいったいどんなでしょうか?

それはズバリ
「理想の自分」
です。

自分が理想的な状態なら、自分に納得して行動ができます。
・理想的な異性に 自信を持って接することができる
・うまくいかなくても、軸がブレないので、合わない異性だったんだなと 割り切れる
・一人でいる時間が長くても ほのかな幸せを感じていられる
・自分をよく知っているので 納得した選択ができる
これを繰り返すうち、理想の相手と巡り会える可能性は、何もしていない時より格段に上がります。
結果、理想的な結婚ができるのです。


理想の自分をわかっていますか?

理想の自分について、深く知っている人はどの程度いるのでしょう?
なんとなく美人でモテる自分、なんとなく稼いでいる自分、としかイメージできない人も数多くいるでしょう。

でもそれでは理想の自分にはなれません。
めちゃくちゃ具体的に思い描くことが必要なのです。

理想の具体化

理想の自分の…
容姿は?
体重は?
服装は?
仕事は?
経済力は?
スキルは?
生活習慣は?
住居は?

これらを全て具体的に書き出してみると
・本当の自分の 理想がありありとわかる
・ 現在とのギャップがわかる
・ 何をすればいいかがわかる

などの効果があります。

何が足りないかがわかったら、あとは行動あるのみです。
体重を落としたいなら落とす、服装のセンスを磨きたいならリサーチする、経済力をつけたいなら転職や勉強をする…
自己改革にはやることがたくさんあります。


私の場合の自己改革

わたしはかつて、ブスで鬱で低収入、スキルなし高卒、というどうしようもない女でした。
その時の写真がこれ。

画像2

顔色がめっちゃ悪く、むくんでいて、暗いことばかりを考えていました。

これではダメだと思い
・英語を独学で必死に勉強→ TOEIC(990点満点の英語資格テスト)で830を取得
・その経験を生かし 個人で英語指導の仕事を開始
・通勤が必要な 嫌な仕事を全部切る
・ブログを立ち上げ、 マックスで月3万人に読まれる
・ブログを通して自分の理想をガンガン追求
ということをした結果、こうなりました。

画像3

血色があり、むくみがなく、頭の中は楽しみな予定でいっぱい、スキルもあり、自分で仕事を生み出せている。
そんな状態になれたのです。

そのころから不思議と、億を動かす会社の社長さんから、有名大出身の新卒イケメンまで、多岐にわたる魅力的な異性から声をかけられるようになりました。
最終的に、今の夫と運命的に出会い、会ったその日に告白され、 結婚に至ったのです。

ですから自分を変える作業の方が、その後夫と付き合って結婚までの期間より時間がかかりました。
そしてそれのほうが、納得いかない自分のまま婚活に何年もかけるより効率もいいし、合理的と言えます。


理想の自分になることが最速最短の婚活

理想の自分になることが、理想の結婚への近道です。
「そんな簡単に理想になれるわけない」
「時間がかかる」
「そんな余裕はない」
という声もあるかと思います。
厳しいようですが、そんな風に「できない理由」を探しているうちはやる気がないのです。

が、理想の結婚を手に入れる人生に本気なら、やるしかありません。
人生で一番若いのは今なんだから、未来は今の積み重ねなんだから、やるしかないのです。


Twitterとnoteで「理想の結婚を手に入れるヒント」発信しています

Twitterや、ご覧のnoteで
・理想の結婚について思うこと
・新婚生活で気がついたこと
を発信しています。ぜひフォローしてください!

みなさんが素敵な理想婚を手にすることを祈っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?