見出し画像

古畑任三郎、永遠に見ていられる説 #呑みながら書きました

完全に、呑み終わってから書きました、になっちゃってはいるんだが、書きます。もういま全然酔ってない。呑んでたのは檸檬堂。今はカルピス。子どもたちのを拝借。
あ、スマホだと誤字ならんな、パソノンだとなるけど。って書いたそばから誤字ったけど。パソコンな

わたし、「菜絡み」、ちかう、違う、に、ながら見が好きで。ながら見とかながら聴き。
家事なんてもう、なにか聴いてないとできない。やりたくないことには楽しみを付随させないと取り掛かれないタチなんめすね。

一番のお供は好きなラジオで、ここ数年はハライチのターンが君臨してる。そのえは前はバナナムーンゴールド。
あれもこれも聴いてるっめほどのラジオ好きではなくて、好きなのをずっと、何度も聴いちゃうタイプ。好きな人たちのお喋りってのが一番落ち着くんだよなぁ。

あ、スマホだとほんとにほぼ誤字らない。いつもPCだからな、誤字おもしろいんだけど。みんなスマホでも誤字るの?スマホは予測変換駆使できるし誤字りにくいよね?

で、最近、TVerで古畑任三郎がやってるんでよ、ですよ、第一シーズン。これがもうながら見に最適で。繰り返し観たことがすでにあるから、腰を据えて画面に向き合わなくてよい。
キッチンカウンターにタブレット置いて、古畑をポチ、洗い物スタート。なつかし~おもろ~~って思いながらだから、ぜんぜん苦じゃない。洗濯物畳むのも捗る捗る。さすがに子どもがいたら話しかけられまくるしできないから、主に寝た後。

ここからパソコン。子どもたちネタ。寝た。
いろんなドラマがはしs配信されてるけど、好きなドラマ、でも、ながら見できるものって少なくて、やっぱ好きだと腰据えてみたいし、となってしまうから。そうなるとなかなか時間取れなくていつのまにかそのまんま、とか、最近そんなんばっかり。でも古畑は違う。古畑はもう何度も見た。これまでなんおも。再放送とか、録画とか。1話から最終話まで、だいたいあらすじ言えるくらい観た。だからこそながら見に耐えられる。けど観たのがかなり前だから、久しぶりに見るとトリックの細かいところとか、犯人を追いつめる決め手になったところとか、古畑の今泉君に「対する仕打ちとか、「ああ、そうだそうだ!」とクスクス笑ったりkん関心した感心したりしながら、いくらでも楽しめる。

第一シーズンは中森明菜演じるこいす小石川ちなみ回。これいいよね、hかなげな中森明菜の良さがもう。あと昨日見たのが桃井かおり演じるおたかさん回。ラジオDJのやつね。これもすっごい好き。桃井かおり、ひとことめかtらもう桃井かおり。当たり前のこと言ってんじゃねぇ、いや違うの、桃井かおりっていうイメージに寸分たがわぬ桃井かおりなのよ。たしか一言目が「ねぇ、やぁめぇてぇ」みたいな台詞だったはずなんだけど、すごいあの喋り方。舌ったらずで粘着する感じの、でもなぜか癖になる、味になる、強烈個性。最高。

第二シーズンも第三シーズンもスペシャル回もぜ^んぶ配信してほしい、そうすれば私の夜の洗い物と洗濯物多々m畳みの時間はもう安泰。たぶん一番好きなのは第二シーズン。明石家さんま回はすっごい好き、しゃべりすぎたおsとこ。裁判で追いつめるシーンがだいぶ好き。花瓶と水差しのとこ。あと、たぶん唯一?犯人に怒りをくぁrた露わにするキムタク回(びんたしたよね!!)も好きだし、移植の、違う、異色の回、風間杜夫の、間違われた男もめちゃくちゃ好き・そしてなんといええっても、鈴木保奈美回、ニューヨークでの出来事。あれ見て以来、たい焼きと今川焼見るとこの回のトリックの話したくなっちゃう病になった、たぶん夫は5回くらいは私に同じ話されてると思う、えm迷惑やんな。それで言えばキムタク回見て以来、観覧車見ると爆弾のこと考えちゃうし、えれべーたーのるとSMAP回のトリック、エレベーターの箱の上にSMAOPが乗ってるような気がしちゃうんだよな。あとズボンのすそ折り返したとき、そこになんか入っちゃうから~って思うのもSMAP回から来てる。ラスト、剛ィ……!

あー、終わらないでー。古畑終わらバイでー。もうDVDボックス買え。いや、でもタブレットとかスマホで見られる手軽さがいいんだよ。あ、ついでに深夜放送してた今泉慎太郎も配信してくれたら嬉しいのになー!!

#呑みながら書きました


子供の就寝後にリビングで書くことの多い私ですが、本当はカフェなんかに籠って美味しいコーヒーを飲みながら執筆したいのです。いただいたサポートは、そんなときのカフェ代にさせていただきます。粛々と書く…!