見出し画像

いま、おれは、竹内涼真。【#うちの瞬殺飯】

あの、先に謝っておきます、ごめんなさい。
簡単すぎて、人に紹介するようなレシピとかじゃないんです。
でも昨日、あまりに瞬殺でいけちゃったので、ああこれは、私的瞬殺飯だわぁ、と。そんなわけで、書いてみます。


ありのすさんの瞬殺飯企画についてはこちら。


うちの瞬殺飯、それは、納豆豆腐丼

確か、タモリさんが考案したという豆腐丼、そのレシピを紹介する記事を目にしたのが最初だった。
タモリさんのレシピは、豆腐と温泉卵といぶりがっこなんかをぐちゃぐちゃに混ぜてご飯に乗せるもの。
へえ、食通のタモリさんもこんな簡単なの食べるのねぇ、なんて見ているうちに、あれよあれよと芋づる式に色んな人のアレンジレシピがなだれ込んできた。

主役の豆腐に加える食材としては、ねぎ、海苔、キムチ、じゃこなどなどを押さえて、一番はやっぱり納豆。

お腹すいたけど何も作りたくない…もはやお湯も沸かしたくない…ときに「と、とりあえず納豆ごはん…」と冷蔵庫に手を伸ばす勢としては、これを採用しないわけにいかない。

子どもたちも大好きなので、疲れた日の夕飯にこれを出しても全然文句は出ない。野菜たっぷりのお味噌汁をつけたら栄養的にもオールオーケー。

基本の作り方

1.ほかほかのごはんを盛る
2.豆腐(我が家は絹)をくずしながら上に
3.めんつゆをたらり
4.たれを混ぜた納豆をドーン
5.お好みによってトッピング

我が家の納豆豆腐丼にレシピ、なんて大それたものはない。大事なのはトッピングだ。手軽だ。そのとき家にあるものでいい。

トッピング例

ねぎ
海苔
揚げ玉
ゴマ
かつお節
じゃこ
キムチ などなど

そうそう、最近ハマって常備してる桃屋の新しい食べるラー油、麻辣香油。

https://www.momoya.co.jp/shop/products/detail/115

これが美味すぎて何にでもかけてるんだけど、昨日、久々にやった納豆豆腐丼にもこれをかけまして。



一瞬でなくなるな?





ネバネバとトロトロ、薬味や海苔の風味、それから辣油とニンニクの刺激で、息つく間もなくかっこんでしまう。もうそれはクックドゥのCM並みに。いま!おれは!竹内涼真!!



納豆豆腐丼て、飲み物だったんだ。







ごちそうさまでした。


#うちの瞬殺飯 #日記 #エッセイ

子供の就寝後にリビングで書くことの多い私ですが、本当はカフェなんかに籠って美味しいコーヒーを飲みながら執筆したいのです。いただいたサポートは、そんなときのカフェ代にさせていただきます。粛々と書く…!