ぜひ聞いてほしい!心に打たれるボカロ曲まとめてみました(曲編)

どうも、コカトリスです。
今回はボカロ紹介曲編です。アーティスト編もあるので、
ぜひそちらの方もよろしくお願いいたします。_(._.)_
曲は全部で5曲あります。
曲の部分だけ知りたい方がいましたら、目次より飛ばせます。

1.アスノヨゾラ哨戒班

THE定番ですね。orangestarさんのアスノヨゾラ哨戒班です。
この歌に心打たれた方も多いのではないでしょうか?
まず絵(M.Bさん)からして幻想的なことがわかります。
そして歌詞。「キミ」に対する僕の思いが歌詞に込められています。
ただ聞くだけではなく、そういった
「この歌詞はどんなことを意味するんだろう?」
という考えを作り出すことができれば、より一層歌の良さに気づけますよね
後半(ラストあたり)から絵が逆転していることもまた良いですね(´ー`*)

2.才能なんか

「才能なんか」は前回の記事にも出ていた午後ティーさんが作った歌です。
有名な歌い手さんが歌っていたことを知っている方もいると思います。
タイトルだけだとその才能に対する気持ちがはっきりしませんが、
歌いだしで才能がないと主張します。故にネガティブ、後ろ向きなど
良く思わない自分を歌にしたことがわかります。
また、サビでは自分にとってよくないことが起こるなど、
今の自分と、この歌の主人公を比較しやすいと思いました。
歌のラストの言葉に注目したいですね

3.廃墟の国のアリス

こりゃまた有名、まふまふさんです。
この歌は物語ですが、思わずゾッとするような言葉が入っていますよね
物語...体験...?概要欄を見ると、「何度も見てきた夢」とあります。
何度もってのが怖いですね...
また中央の女の子(アリス?)が廃墟にいる理由や持っているティーカップ?
から落ちる赤い液体...この絵を見るだけでもいろいろと考えれますね

4.世界秩序と六等星

最初に文字が写ったり消えたりしていますよね、
思わず一時停止してしまいます(笑)
この絵もまた美しいですよね、青と白。それだけでこんなに美しいなんて...
人の醜さというか、残酷というか...それらが事実なんだってことを
教えてくれる歌だと感じました。
「美しさの中にある残酷さ」ふとこれを書いてるときにそう思いました。
歌ってすごいね

5.daybreak

今回2日目午後ティーさんです。(午後ティーさん好きです)
daybreakとは夜明けを意味します。
この曲を初めて聞いたとき、「なにこの神曲!?」って思いました。
旅に出たくなるような、1人になりたいような、元気づけられるような...
歌詞でこんなに感動したのはこの曲が初めてでした。( ノД`)
では、この曲で一番好きな歌詞を言わせていただきます

「不格好だっていいんだ 指差され笑われても [これが僕なんだもん]って                 ふんぞり返ればいいや」

いかがでしたでしょうか
他にもたくさん良い曲はあるので今後それらを記事にできたらと思います。
少しでも前向きに考えることができますように 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?