見出し画像

退職読書日記 #23 回復の光、拡大 2024.6.2

6月2日(日)
くもり、夕方から雨。1日外に出ないことに決める。昨日は体調不良の尾を引いた状態で一日中水遊びや公園遊びに付き合ったために消耗度合いが激しい。「昨日は本当に遊び倒したよね」とママ友と労いあう。LINEのアルバムにはキラキラの笑顔で遊ぶ子供たちがいて、この消耗はよい消耗なのだ、と幸せを感じる。

しかし消耗は消耗。来る月曜日に備えて今日は回復の日とした。頭の中ずーっと靄がかかっていてすっきりしないので、体を休めつつ脳内の雑念を成仏させることとする。

まずは朝イチ掃除。寝込んでいた間は最低限の掃除しかできず、じわじわと部屋が荒れていた。トイレやお風呂のルーティン掃除のほか、家中掃除機をかけ、リビングの床を水拭きし、空気清浄機のフィルターを掃除し、洗濯機本体の掃除もした。洗濯も回す。他にも目についたところを細々掃除。働き者具合に自分でもたいへん満足した。

ものすごい綺麗好きってほどではないし、適当な性格でもある。物は片付けるけど、片付けた引き出しの中はぐちゃぐちゃなタイプである。それでも生活スペースの見た目がすっきり片付いていて清潔に保たれていると心も晴れる。居場所を整えるって本当に大事だ。

娘が夫に連れられて四谷大塚主催の全国統一模試を受けに行った。因みに受験は一切考えていないし、塾にも行っていない。模試は夫が独断で申し込んでいた。私は会場も時間も把握してないし、説明会に参加するつもりもないので留守番。

どうやら娘が受けてみたいと言ったらしい。ちょっと前に夫が気まぐれに買ってきた四谷大塚のはなまるドリルをやってみて、算数がパズルとかクイズみたいで面白かったらしい。計算は速くないし好きでもなさそうだが、算数の文章題とか図形問題は解いていて楽しいらしいのだ。

はなまるドリルとはこれ。


世の中には学校以外で行われる学力テストというものがある、ということを知った娘は

「どこかにお出掛けして、こんなクイズみたいな問題を知らない場所で解くの楽しそう」

と思ったらしい。稀有なやつ。

というわけで夫は四谷大塚の無料模試に申し込み、娘は意気揚々と受験しに行ったわけだ。えらいな~。勉強が楽しいっていいことだな、度胸もつくよなあ。いってらっしゃーい!

私は家事をあらかた片付けた後、最近の退職や人間関係についてモヤモヤしていることを猛烈に言語化。ひたすらPCに向かう。

一心不乱にキーボードを打つことや、万年筆を動かしてジャーナリングをすること、日記を書くこと。そうやって自分の中の老廃物を吐き出したり、出てきた吐瀉物を並べ替えてみたり、中身をほじってみたりするのは私にとって本当に大事な作業です。これをしないと生きていけない。頭の中が混沌として、ストレスになって余裕がなくなる。

書き出して吐き出すことで得られるスッキリ感を知っているから、モヤァとしてきたり、深く考えてみたいことに出会ったとき(本とか映画とか、出来事とか)には早く指を動かしたくて、その時間を確保できないことがさらなるストレスになるなど本末転倒ですらある。

今日はせっかく一人時間だけど、今日は読むんじゃなくて書きたいんだ!

視界に入る、いつもなら手が伸びる本を開くことなく文字を吐き出し続けた。げろげろげろげろ。

試験を終えて図書館に寄ってきた娘と夫は本をどっさり抱えて帰宅。娘は問題と解答が別々になっているテストを受けるのが初めてで、問題冊子に書き込みしていいということも知らず、問題に一切のメモをせずにすべて暗算や脳内で考えたらしい。すげぇ。もちろん算数は時間内に終わらなかった模様。国語は余裕で終わったらしい。

娘は遅めの昼ご飯を食べ、借りて来たばかりの本を次から次へと読んでいった。それはもう見ている方が気持ちいいほどにサクサクサクサクと食べるように読む。

日曜の夕方の時点でさっき借りてきた本を全部読んでしまったので、来週1週間分の餌、ではなく本を仕入れに夫がもう一度図書館に連れて行ってくれた。車を出して大量に借りてきた。

私は動画を見ながら運動少々して、風呂入って、ごはん。夕飯に夫が新玉ねぎをスライスしてくれてたくさん食べたので血液が一気にサラサラになった。

夕飯後に、「凪のお暇」に出てきたチョコミントハイボールフロートを作って飲みながら少し読書。「さみしい夜にはペンを持て」の続き。「書くこと」の効用をかわいい登場人物が教えてくれるんだけど(指南役はヤドカリのおじさんである)、作中に出てくる名作のパロディがおもしろくてにんまりする。

表紙含めイラストは、「ならの」さんという方らしい。可愛い絵だなあ。海や空のやさしい青を描く作家さんらしい。思わずオフィシャルサイトをチェック。おお、素敵な作品ばかりだ。

今、ちょうどネイルを青にしていて、本を持つとバランスがよくて嬉しかった。

転職のスキマ、胡粉ネイルした。

週末、よく遊びよく休みました。体調は回復の道をぐんぐん進んでいる。小さく見えたトンネル出口の光の点は、だんだん拡大してきている。

明日からの一週間も頑張りましょう。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?