見出し画像

読書日記 #42 2024.7.3~7.4

7月3日(水)
お仕事休み。朝体重を計って友人に数字を送るのを継続している。今朝はジワリと増えていた。体調不良が治ってもりもり食べるようになったからかな。痩せた太ったって2週間の平均値でわかるものだと思うので、一喜一憂はしないようにしよ。そうはいっても食べ過ぎたかなー、むくんでるなー、のバロメーターにはなるので計測と友人へ晒すのは継続してみようかと。半年後に平均値が1キロくらい減って落ち着いてきたな~ってなればいいな、そのくらいの緩いダイエットをしてみます。

それより体力づくりなんだけどな!

家で家事とひたすら作業。夕方、学童にお迎えに行き、習い事へ送り込み。
帰宅後はあいかわらず宿題やらない、支度も片付けもなにもしない娘とバトル。疲れた。そしてやけ食いした。

7月4日(木)
朝から娘と大バトル。揉めに揉める。宿題が終わっておらず、そのまま学校に行くのはいやだという不機嫌な娘(自分のせいだろ~)。不機嫌のループから切り替えられず、その上私も火に油注ぐようなガミガミを炸裂させたものだから(反省)、登校班で行けず。不機嫌に当たられるし、私も自分のイライラや怒りをコントロールできずに声を荒げたり、仕事遅刻するかもしれない焦りと悔しさで泣けてくるなど、親子で情緒不安定となる。眩しい晴れの日、なぜ我が家はこんなことに、、、

最終的になんとか気持ちを持ち直して学校に行くというので、自転車で送って家事を削れば仕事もギリギリ間に合うかなというところだった。

しかし学校に電話をして、これから登校しますと伝えると「プールの授業だから、お母さん着替えと教室への荷物運びとプールへ連れて行くのをお願いします」とな!!

仕事遅刻確定。職場に電話して遅刻連絡をしてから、娘を水着に着替えさせて送り届けた。職員室で先生方に頭を下げて、どうか教室とプールへの移動だけは先生にお願いし、高速で出勤。汗だくで朝礼に登場する悪目立ちをした。

忙しなさから切り替えてお仕事。徐々にスピードが上がってきたのが嬉しい。お弁当にお箸忘れてショック。イライラも引きずっていたのでスーパーに行ってコーヒーゼリーをデザートに買う。もらってきたスプーンでお弁当も食べる。

お仕事後は買い物して帰宅。職場とスーパーが激近になったため便利と同時に買い物回数も増えている。いいのか悪いのか。無駄買いしないように気を引き締めなければ。

学童に迎えに行って帰宅。担任の先生に「宿題をやるのがどうしても嫌なようです。本日も宿題をやっていなくて登校するのが嫌になって遅刻しました。力づくでやらせることもできませんので、少し様子を見ていきたいと思います」みたいなことを書いたら、先生も娘と話してくれたみたいで

今日は先生と約束したから宿題やった!と。学童で宿題もやってきたし、帰宅後も残りをちゃんとやった!これだけで私のストレスもどれだけ緩和されるか。。

そうはいっても、なかなか風呂入らない、明日の準備しない、寝ない、でルーティンのケンカをしてまたイライラしてやけ食い。食で気持ち晴らすのはやめたいのにな。最近のやけ食いは黒豆せんべいです。歯ごたえバリバリでちょっとすっきりする。味も大好きで15年リピートしてるせんべい。

Emiさんの「今日から変わる わたしの24時間」を読了する。サクサク読めて暮らしのヒントが多い本でした。仕事ができる人は主婦業もできるんだなあ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?