見出し画像

6月月報

7月が1週間過ぎて、下半期がぬるっと始まってた。暑い。蒸す。今年も自らが小籠包となる季節が始まった。

意識的にも経済的にも辺境でジタバタしている身ですが、少しでも振り返りと夏の目標なんかを考えて、自分のことをもっと考えて楽しいこと大事にして生きてくために振り返りしときます。

★6月主なトピック

①転職した。
→新しい職場に慣れるのに必死。緊張はストレスでもあるけど、新しいことを知れたり、出会えたり、は世界が広くなっていいものだと思ってます。1月で段々リズムもできてきた感じ。よしよし。

②副業を小さく始める、ための準備を始めた。
→これはまだまだだな。準備の準備という段階ですが、できることを小さく小さくでもやっていきたいと思うとります。

③娘→私、で風邪引いた。
→なんか毎月体調崩してて、体調しんどいのはもちろんとして、こんなに体調崩しやすくて大丈夫、私~?という落ち込みがありました。子どもから移るのはかなり久しぶりでした。副鼻腔炎もやって、まだ違和感残ってる。しつこい。

④娘を叱り過ぎた
→マジで宿題やんねー。放っておいて、テメェのケツはテメェで拭け、とはまだ言える歳じゃないのがしんど。正直勉強そこまでできなくても構わないが、最低限の読み書き計算はできるようになってほしいし(というかできないと人生貧困決定するから最低限は親の仕事ですよね。。)

「指示されたこと」「自分でも必要と判断したこと」「やるべきこと」を期日を守って計画的にやること、できなかった場合のリスクは自分が背負うことになること、というスキルは学歴云々より人間として大事なスキルなので、それを身に着けてもらうためには宿題管理を親がフォローする必要があると思っています。やるもやらぬも自分次第、とできるのは何歳くらいからなのでしょうか。。

★6月のインプット

【読んだ本】

読了本は「さみしい夜にはペンをもて」のみ!とはいえ、本を読んでいないわけじゃなくて、ひたすらちょこちょこ読みが多かったです。読みかけの本を量産してしまった…。軽い、、節操ない、、ふしだら、、本と私のそういう関係が続いています。

あいつ本関係だらしないよね~。って言われそう。夏は読みかけの本を一掃して一回スッキリしたい。ぐずぐずと付き合ってるあの本たちとの関係を清算したい。んで、本命とじっくりお付き合いしては、気分良く別れて、また次の本とお付き合いする。そういう真摯で誠実な本読みに、夏はなりたい。都合のいいときだけ引っ張ってきて読む相手は軽いエッセイか絵本、詩集くらいにしておこう。

【読んだ漫画】

これもまた節操なかった。一気読みしたのは
「やまとは恋のまほろば」
「閏うこの月」あとは無料本を読んだりしてました。でも漫画なら節操ない読み方しても罪悪感ないね。そういうもんかなって感じだ。

【観た映画 】

  1. 耳をすませば

  2. 猫の恩返し

  3. 名探偵コナン 黒鉄の魚影

  4. 花束みたいな恋をした

猫とコナンはかなり流し見なので理解してない。映画館には2月連続行けていない!そろそろ行きたい!が、暑いのとお金ないのとがあって及び腰なのであった。夏はいくぞ~。

【行ったミュージアム系】

  1. 花とゆめ展

  2. 地域の郷土博物館

  3. 大宮の歴史と民族の博物館

花ゆめ展は、花ゆめっ子じゃない私でも楽しめて、強烈な刺激だった。地域の資料館も味わい深くてたのしい。好き。暑いときは室内施設に限る。

【耳から系】

先月に引き続きYouTuber「第四ポンプ」さんを見続け、聞き続け。サブチャンネルの「第七ポンプ」のほうは本紹介がメインなのでラジオのように良く聞いていた。あとは「何かよくわからないチャンネル」さんで経済史を聞き流し勉強をした。

Voicyはお休みしていた。ちょっと飽きちゃって。

★6月のアウトプット

【読書会】

月一読書会に参加。これがまた非常によい時間。普段まったく接点のない属性の方と話す機会は貴重。自分の狭さがよくわかる。話してアウトプットする機会もほんとうにありがてぇ。そういう機会は自分で取りに行かないとなかなかないので、実際腰は重いけど、呆けないようにこういう機会は(ストレスない範囲で)設けるようにしたいところ。

【言語化系】

noteや手書きの手帳は楽しいから書いてますが、趣味の小説はストップしたまま。趣味なんだからしゃかりきになる必要はないけど、書くことから離れると自分の思考力や文章力があっという間に低下する、ような気がして一人で勝手に焦っている。7月は書くぞ。

★6月のあそび

私個人としては、友達と展示やお散歩、ランチや飲みに行ったりと楽しく初夏を満喫。

家族のあそびは、「モビリティリゾートもてぎ」に行ったのが一番の遠出でした。大自然も味わえてアクティビティも充実で大変充実したお出かけだった。子どもも大満足のようだった。

あとは子供と一緒に博物館に2回行ったし、図書館に毎週のように行ってインドア系もなかなか充実していたのではないでしょうか。

くつ下でぬいぐるみ作って意外と好評だったのもいい思い出である。

★6月の運動&メンテナンス

体力低下が真剣に問題。家で動画見てピラティスしたり、エアロビしたりを継続するものの、体調崩して休んだり、朝起きれなくて朝の運動時間とれなかったりとサボりがちでもあった。下半期はとにかくスキマ時間でもちょっと筋トレしたり、週末はまとめて有酸素したり、すこしでもすこしでも体力と筋力を維持、あわよくばアップしたい!暑い夏を乗り切るためにも運動と休息を意識して多めにしたい。

接骨院は2回。美容系や医療系はなし。美容院、最後行ったのいつだっけ…?とスケジュールを見れば去年の11月だった。7月間行ってない。

7月に入ってからだけど、なんか髪の毛うぜーな、って思って娘の工作ハサミでざくっと切った。今、私の髪の毛はヘンテコである。7月は美容院行こうっと。

★やりたいこと進捗

小説は書かず進まず。やりたいお勉強も遅々として進まず。でも転職終えて軌道には乗ったし、副業もはじめの一歩は出した。今年のWISH LISTはこまかく108個あるのだが(煩悩…)、現在6個のみ達成。とんでもない望みも書いているし、一生かけての希望だな、というのもあるから今年中の全制覇はもとより期待したいないが、意識したり、ほんの少し頑張れば達成できるものは潰していきたい。

因みに達成した6つは「藤子不二雄ミュージアムに行く」「斜陽館と青森県立美術館に行く」「ジャズ喫茶&バーDUGに行く」「花祭り楽しむ」「フランクロイドライド展に行く」「読書会に参加する」「Apple製品使う」でした。

★まとめ

新しい職場に慣れることと、うっかり体調崩し、子供の宿題にキリキリして、庭に勝手に入ってくる近所の子に頭悩ませていたら6月終わってた。いつの間にか初夏、という時期は終わって梅雨になってた。梅雨入りがいつだったのかわかっていない。そしてぐんぐん暑くなって、もうすぐ夏休みだ。6月は特にぼーっとして主体性のないふんわりとした自分で過ごしていたような気もするが、振り返ってみれば一応いろいろやってるんですよね。

日常の雑事や子育てにてんやわんやして、やりたい!って思っていたはずのことができていないと簡単に自己否定モードになるから、精神衛生のためにも、オカン業でもない会社のお仕事でもない、自分だけのやりたいことを少しでも目標達成して自分を「まあまあやるな」って思ってあげたいなー。

7月ももう1週間経ちますが、そんなことを思っています。

★今年の目標進捗状況

・読書(漫画以外)42冊/150冊(うちオーディブル18冊)
・ミュージアムや展示 17回/20回 
・映画 6本/50本
・小説書く  1本/4本(うち1本は合作)

下半期もがんばろう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?