見出し画像

退職読書日記#23 2024.6.1 夏の始まり水遊び

6月1日 土曜日
くもり?なのかなぁ、からの晴れ。

体調、回復傾向。今日は子供の仲良し友達と遊ぶ予定だったので回復しないと子供に恨まれる、泣かれる、と焦っていた。大丈夫そうでよかった。

夫が娘をスイミングに連れて行く。私はその間に猛烈家事。雨が降らなそうな今日のうちに家族みんなの寝具を一気に洗いたくてコインランドリーへ行くことにする。

家の洗濯機を何回も回してる時間はない!ということで、布団カバー、毛布、シーツ、洗える枕、タオルケットなどを家族分IKEAの袋にぶち込んでコインランドリーへ。

小銭と千円札しか使えないのに、なんてこった万札しかない。まずコンビニへ。コーヒーとパン、おにぎりなど購入。

急ぎコインランドリーへ戻り大きいドラムに投入。これまた急ぎ帰宅してその他の洗濯と掃除。途中コインランドリーに回収して全部ベランダに干す。重い。

娘らがスイミングから戻ってくる。今日はこれから近所の水遊び場で遊ぶので、娘はまた水着に着替え。出掛ける直前に本読み出したので怒ると逆ギレして不機嫌に。なだめて出発した。

水遊び場で友達親子と合流し、ひたすら遊ぶ。レジャーシート引いておやつやごはんも食べる。炎天下4時間滞在して親はへろへろ。

しかし水遊びしてる子供ってのはいいいよね、本当に楽しそう。楽しそうなの見てると幸せになる。

私も足だけ水に浸けて初夏を感じる。ザリガニがいた。

冷えてきたので移動して公園へ。軽く遊んでから近くの施設でかき氷を食べ、休憩。

また公園に戻り遊び倒す。トータル7時間近く遊んで解散。

帰宅後はさすがに疲れた娘をなんとか風呂に入れご飯食べてドラえもん観て就寝。非常に疲れた。。咳もまだ抜けきらない。

この日は本読む時間ほとんどなし。たしかドライヤーしてるときにスマホKindleでつまみ読みしたり、布団整えてるときにベッドサイドにある本をパラ読みしたくらいだった。

枯渇…と思いつつ寝た。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?